[CML 021088] 11/24(土)イスラエルのガザ攻撃を許さない緊急集会「ガザで、今、起きていること」(映画『ガザに生きる』・第五章『ガザ攻撃』/先行上映会)

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

イスラエル軍は、パレスチナのガザ地区に対する空爆を続け、民間人の
多数の犠牲者が出ています。イスラエル軍は地上軍の侵攻すらしようと
していますが、この緊急事態を受けて、11月24日(土)に、東京・御茶ノ
水の明治大学リバティタワーで、イスラエルのガザ攻撃を許さない緊急
集会が開催されます。

「ガザで、今、起きていること」と題するこの緊急集会は、元々、土井敏邦
さんが12月23日に予定していた『ガザに生きる』5部作・完成上映会を、急
きょ、その第五章『ガザ攻撃』(監督・撮影・編集/土井敏邦)を先行上映し、
併せて、現在、エルサレムで、ガザ入りのルートを模索しながら、ガザ攻撃
へのヨルダン川西岸のパレスチナ人の反応の取材を続けている土井敏邦
さんをスカイプ中継で結んでの「エルサレムからの報告」もされる予定だそう
です。

以下、ご案内を転載させていただきます。

(以下転載、拡散希望)

―イスラエルのガザ攻撃を許さない緊急集会―
ガザで、今、起きていること
【映画『ガザに生きる』・第五章『ガザ攻撃』/先行上映会】

1400人以上の犠牲を出した2008〜9年のガザ攻撃から4年。再び、イスラエルが
ガザへの大規模な軍事攻撃を展開しています。

土井敏邦が12月23日に予定している『ガザに生きる』5部作・完成上映会のご案
内を出したばかりですが、ガザが緊急事態になり、いま日本で私たちができるこ
とを緊急にやるべきだと判断し、急きょ、第五章『ガザ攻撃』(監督・撮影・編集/
土井敏邦)を先行上映することにしました。

現在進行中のガザ攻撃を食い止めるため、大きな国際世論作りが急務です。
日本の私たちも、4年前のガザ攻撃の記憶を想起し、ガザ攻撃の即時停止の
声を上げるために、この集会を開きます。ぜひご参加ください。

土井敏邦は、11月10日より1年ぶりにパレスチナ・イスラエルの取材に現地へ飛
びました。もちろん出発時には、ガザがこのような事態になることはまったく予想
もしていませんでした。本来なら、ガザの緊急事態に真っ先に現地入りするはず
なのですが、イスラエルによるプレスカード発行拒否(ガザ取材の拒否)が続いて
おり、ガザに入れない状態です。現在、エルサレムで、ガザ入りの他のルートを
模索しながら、ガザ攻撃へのヨルダン川西岸のパレスチナ人の反応の取材を続
けています。

日時:11月24日(土)

(開場)午後6時15分 (開演)午後6時30分 (終了)午後9時

会場:明治大学(駿河台キャンパス)リバティタワー6F(1063号教室)
http://www.meiji.ac.jp/koho/campus_guide/suruga/access.html

(最寄り駅)JRお茶ノ水駅/メトロ 新御茶ノ水駅(千代田線)/メトロ 神
保町駅(半蔵門)

参加費:1000円(参加費の半分はガザのパレスチナ人権センターを通して
この度の被害家庭の支援に使われます。)

※予約不要、当日先着順にて受付

(予定)
6:30〜 ガザ攻撃を許さないぞ!開会メッセージ (渡辺えりさん 非戦を
選ぶ演劇人の会)予定

6:45〜 現地状況について(鈴木啓之/土井敏邦パレスチナ記録の会)

7:00〜 『ガザに生きる』・第五章『ガザ攻撃』(85分)の上映

〜ガザ攻撃(2008年末〜2009年1月)による被害の実態を、被害者や遺族
の証言を元に改めて検証する。一方、この攻撃に参戦したイスラエル兵の証言
によって、イスラエル政府や軍が この攻撃で何を目指していたのかを探る。さら
に、民間人の被害を知りながら、90%以上のユダヤ系イスラエル国民が支持し
た背景は何か、イスラエル社会は、どう変化しているのかをイスラエル人有識者
たちが分析する。

(休憩)

8:35〜 エルサレムからの報告 土井敏邦(スカイプ中継)

※当日の進行・内容は事情により変更の可能性がございます。あらかじめご了承
ください。

主催:土井敏邦・パレスチナ記録の会
共催:社会思想史研究会/非戦を選ぶ演劇人の会/日本ビジュアル・ジャーナリスト
    協会(JVJA)

問い合わせ:doitoshikuni at mail.goo.ne.jp

「fotgazet(フォトガゼット)」
http://www.fotgazet.com/

日本ビジュアル・ジャーナリスト協会(JVJA)
http://www.jvja.net/

JVJAメールマガジン 登録はこちら
http://www.melma.com/backnumber_124230/

JVJAのブログ
http://blog.jvja.net/

JVJAのTwitter