[CML 021066] 脱原発総選挙スタート! 「脱原発つうしんぼ」に参加しよう!(転載)

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

総選挙へ向けた下記呼びかけを転載させていただきます。

同時に、もう時間がないので、脱原発や格差社会の是正、
民主的な政治変革を実現させる候補や政党を勝たせる
直接的な行動の方も、まさに必要な時期だとは思いますが。

(以下転載)

脱原発を実現するための、脱原発総選挙に向けたよびかけです。
一人でもできます! 候補者へのアンケート 協力緊急募集中!
                (転載歓迎)

【よびかけの要旨】

急転直下の解散・総選挙となってしまいました。

脱原発を実現するためには、脱原発の国会議員をひとりでも多く
当選させることが必要です。

その第一歩となるのは、誰が脱原発の候補者なのかを明らかにし、
有権者が脱原発に投票できるように公表することだと考えます。

誰に投票すれば、脱原発が進むのかを明らかにするために、
衆議院選挙の候補予定者に、「脱原発つうしんぼ」という
アンケートを行うことになました。

「脱原発つうしんぼ」は以下のサイトからダウンロードできます。
http://ow.ly/d/S5L

このアンケートは、全国の有権者が協力して候補者から集める方式を取っています。

「脱原発つうしんぼマスター」として、アンケートに参加する仲間を緊急募集しています。

あなたも脱原発つうしんぼマスターになって下さい。

いいよという方はお名前、電話番号、「つうしんぼマスター」と書いて
info at sustena.org にメールを!

全国の脱原発で活動する市民が、力をあわせて、脱原発議員を誕生させましょう。
その第一歩となる、アンケートに、協力をお願いいたします。

          詳しい説明

【着々と進む原発再稼働】

私たち市民が脱原発の活動を進める一方で、
霞ヶ関の官僚は、原発再稼働に向けた仕事を着々と進めています。

原子力規制庁の公聴広報課の職員(談)

「 日本は法治国家であり、原子力規制委員会は法律に沿って
 仕事をしている。
 原子力規制委員会設置法には市民の意見を聞く規定が無い。
 市民の意見を反映させたければ、国会で多数を取って法律を
 変える必要がある 」(発言要旨)

脱原発を実現するためには、脱原発の国会議員をひとりでも多く
当選させることが必要です。

法律を変え、原子力関連予算を削減しない限り、
原発再稼動のための仕事を霞ヶ関官僚は続てゆくでしょう。

【脱原発つうしんぼ とは?】

「脱原発つうしんぼ」は、これまでに「エコ議員つうしんぼ」(http://giintsushinbo.com /)
というアンケートを実施してきたサステナ(http://www.sustena.org /)や
NGOのネットワークのeシフト有志(http://e- shift.org/)などが、
全国会議員・全国の候補者を対象に作ったアンケートです。

「脱原発つうしんぼ」を行って、
誰が脱原発なのか、誰に投票すれば脱原発へ寄与できるかを
明らかにしましょう。

「脱原発つうしんぼ」は以下のサイトからダウンロードできます。
http://ow.ly/d/S5L

アンケートは20問あり、それぞれに背景情報が書いてあるので、
原発問題を理解する手引きとして、私たちも読んでいて理解が進み、
原発問題を良く知らない議員や候補者、秘書の方にも読み応えがある
内容になっています。

【協力する市民を求めています】

このアンケートを行うために、
「(脱原発)つうしんぼマスター」大募集!を行っています。

http://miraisenkyo.wordpress.com/2012/11/02/master/

自分の選挙区の候補者に「脱原発つうしんぼ」への回答を依頼・回収したり、
地域で「選挙カフェ」を開催したりして、脱原発総選挙を盛り上げます。
できれば、全国で1000人のつうしんぼマスターが登録し、
脱原発で選挙!と、盛り上げて行きたいです。

【脱原発総選挙のホームページ】

上記二つのウエブサイトは、すべて
脱原発総選挙というHPの中にあります。
http://miraisenkyo.wordpress.com/

このHPは、脱原発ポスター展や原発ゼロ・パブコメの会のHP
を作成・運営してきた、とってもステキで楽しいクリエーターが運営してくれています。

原発ゼロのパブコメ作戦の時は、パブコメ王子というキャラクターや衣装を作り
脱原発総選挙では、ロビイちゃんというウサギのキャラクターを作り
(ロビーイングから命名)、ツイッターなどで活発につぶやいています。

「脱原発つうしんぼ」の結果についても、このHPや

「エコ議員つうしんぼ」(http://giintsushinbo.com /)で結果公表になる予定です。

原発はもうこりごりと、多くの有権者が思っています。
東日本の市民は、食材を買う時に放射能を気にしなければならなくなってしまい
ました。

脱原発の市民が力をあわせて、原子力政策を撤退に、
国会で脱原発議員が多数になるよう、力をあわせて行きましょう。

野田首相の独りよがりな突然の解散により、脱原発総選挙の準備期間が
大変短くなってしまいましたが短期決戦の中で、

脱原発を目指す市民が大集合して協力することを願っています。

                  以上です

     氏家(水源連、eシフト、脱原発総選挙かながわ などに参加)
        重複等ありましたら、ご容赦ください--