[CML 021060] 11/18 第87回街頭行動報告:長岩

長岩均 h.nagaiwa at gmail.com

【Bcc送信重複御容赦下さい。】

今日の新宿アルタ前、午後2時半はブラックホールでした。都知事選・総選挙候補者のスピーチは全くありませんでした。

毎月第3週に集まるコンガ隊と住み分け、西口小ガード出口付近で、拡声しました。40分後、60分後、新宿東口交番の若い警官が、「近隣から拡声器の音が大きいとの苦情が寄せられた。」と伝えに来てくれました。

「今回のダブル選挙、皆さんそして私たち全てが被爆者。このことがベースです。」と締括り、場所を東口広場喫煙所に小移動して(
肉声に近い音量に落とし)再開しました。

「都知事選候補;宇都宮さんは脱原発を明言しています。」「今回の総選挙、原発卒業を目指す私たちにとって、待ちに待った絶好の意思表示のチャンスです。」「
投票所から脱原発を!」「福島の人たちの声こそ、民意の全てです。目の前の物言えぬ子供たちの痛みこそ、この国の未来への警鐘です。
子供たちのその声を耳に投票に行きましょう!全ての皆さんが!」と訴えてきました。

(僕ではなく)友のスピーチに拍手が湧きました。嬉しい限りです。

来週も午後3時から新宿アルタ前で、叫びます。

--
長岩