[CML 021056] またひとり逮捕  11月16日

RCLNCWB rclncwb at gmail.com

このメールは、いくつかのMLに同時に送っています。
重複されている方、ごめんなさい。

<STOP原子力★関電包囲行動>の中沢です。

11月16日、また1人が大阪府警天満署に
逮捕されました。

以下、ご覧ください。

そして、いっしょに抗議の声をあげてください。

チラシ、ここから↓

◆ 緊急速報(その2)◆

逮捕翌日の朝刊によれば、
Bさんが逮捕された理由はAさん逮捕の際に妨害したことだと
警察が発表しています。
昨日の速報の、その部分を訂正しました。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<< 11・16大阪府警・天満署が また逮捕 >>

11月16日、午前、Bさんが
「公務執行妨害、器物損壊」で逮捕されました。

警察の一方的な発表では、
関西電力本店前で10月5日、Aさんが「転び公妨」で逮捕された際、
その弾圧に抗議し、警察による逮捕・連行を妨害し、警察車両を壊した
と言っています。

当日、関電への抗議行動をいっしょにおこなっていた多くの仲間が、
警察官による不当逮捕に抗議し、逮捕した警察官を取り囲み抗議しました。
Aさんを載せたワゴンは数十名の人々に包囲され、
一時、前進することができなくなるくらいの多くの人が、この不当逮捕に抗議していたのです。

いまごろになって、「ワゴンのミラーを壊された」などと一方的に言い、
しかもBさんがやったなどと、勝手なことをマスコミを使って宣伝しています。

怪我もしていないのに「全治3週間」「全治1週間」などといって
Aさんを起訴した彼らの言うことなので信用できません。

今回のBさん逮捕は、
大阪市の「汚染がれき11月試験焼却」強行にむけて、
反対する市民の声を押しつぶす狙いでしくまれた
不法な弾圧であると考えます。

また、このかんAさん救援にむけてBさんは奔走していたのです。
Bさんを逮捕することで、
Aさん救援運動を妨害する狙いがあることは明白です。
皆さん、いっしょに声をあげてください。

起訴されたAさんの保釈を認めよ。
11・13に逮捕した4人の仲間、
11・16に逮捕したBさんをただちに釈放せよ。

11月17日
<関電抗議行動をともにたたかった有志>

抗議先:大阪府警天満署
電話:06-6363-1234

大阪府警本部
電話:06-6943-1234

[注]転び公妨とは。
警察が狙った人物を逮捕する際に使う常とう手段のひとつ。
警官が自分で転んでおきながら、「押し倒された」といいがかりをつけ
公務執行妨害だといって逮捕する。

ここまで。