[CML 021049] 補足:NGOの行う「スタディ・ツアー」が違法行為なのか?

uchitomi makoto muchitomi at hotmail.com

関西人権情報アクションセンターの内富です。

 今回、逮捕されたAさんは長年フィリピン連帯の運動を共にしてきた方ですが、NGOが募集するスタディ・ツアーが違法行為であるなら
多くのNGOは違法行為で摘発される可能性があるのではないでしょうか?法律に詳しい方、どこまでの違法性があるのか、また、指導
や是正を勧告するのではなくいきなり強制捜査に踏み切る根拠の妥当性などご意見をお願いいたします。