[CML 021008] Fw:原子力災害対策指針(防災指針)に関して新潟県に要望

杉原浩司(Koji Sugihara) kojis at agate.plala.or.jp

東京の杉原浩司(福島原発事故緊急会議/緑の党 Greens Japan)です。
転送が遅れてしまいましたが、重要な内容ですのでご紹介します。
[転送・転載歓迎/重複失礼]

みなさま

10月31日、審議開始から約1ヶ月、原子力災害対策指針(防災指針)の素
案公表(10月24日)からわずか1週間で、防災指針が策定されました。
これはあまりに拙速であり、再稼働準備のために急いでいるとしか思えま
せん。

現在の指針には、被災者や一般市民の声は反映されていません。実際に事
故が生じた場合は広く国民に影響が及ぶのにもかかわらず、パブコメも行
われません。現行のあまりに高すぎる20mSv基準をもととした避難政策の
検証・見直しが行われていないなど、多くの問題点が残されています。

核物質の拡散シミュレーションでは、何度も誤りが発見されることが報じ
られており、データ処理のずさんさが問題になっています。IAEAの7日間
に100mSvという異常に高い値が使われています。

これらの問題に関して問題提起するため、原子力規制委員会および原発立
地自治体向けの要請書に全国のみなさまのご協力を頂き、現在までに4,018
筆の署名を集めました。

本日(11月12日)、原発からいのちとふるさとを守る新潟県民の会、脱原
発をめざす新潟市民フォーラム、原子力防災を考える長岡市民の会、FoE
Japan、福島老朽原発を考える会などの市民団体は、泉田裕彦・新潟県知事
宛に原子力災害対策指針(防災指針)に関する下記の要望および署名を提
出しました。

新潟県側からは、新潟県としては、現在のUPZの科学的な根拠をしめすべき、
立地自治体の特徴を考慮すべきなどの問題意識をもっており、シミュレー
ションに関しては、泉田知事より、もっとも厳しい前提で行うべきなどと
の要請をしているとのことでした。当方からは、新潟の市民団体のみなさ
まより、(1)防災に関する議論に市民が参加すべき、(2)現実として被ばく
を前提とした防災計画にしかなりえないのであれば、それをきちんと示す
べきなどの申し入れを行いました。

※署名は11/15まで、引き続き呼びかけているところです。
  署名フォーム(メイン)⇒ https://fs222.formasp.jp/k282/form1/
  団体賛同⇒https://pro.form-mailer.jp/fms/93e6d83635090
  ★紙版★
  https://dl.dropbox.com/u/23151586/shomei_bosaishishin.pdf

2012年11月12日
新潟県知事
泉田 裕彦 様

原子力災害対策指針(防災指針)に関する要望

[...]

現在の指針には、被災者支援も一般市民の声も反映されていません。実際
[...]

に100mSvという異常に高い値が使われていますが、実際に福島原発事故後、
政府が避難指示を行ったのは年20mSvを超える区域でした。これを踏まえ
シミュレーションをやり直すべきです。

私たちはこのような問題意識から署名を集め、原子力規制委員会に要請を
行いましたが、まったく無視されている状況です。

原発立地自治体として、住民を守るという観点から、下記の要請を原子力
規制委員会に行ってください。

1.福島原発事故時の防災・避難の実態を踏まえ、自治体・市民も含めて
 十分に議論して下さい。
2.避難者、被災者からのヒアリングを行ってください。また、パブリッ
 クコメントにかけて下さい。
3.30kmの重点防災対策区域(UPZ)は狭すぎます。見直してください。
4.年20mSv基準を撤回し、より厳しい避難基準を設定してください。避
 難政策を検証の上、避難政策を見直してください。福島原発事故後、
 避難指示の遅れにより、多くの住民が無用の被ばくを強いられました。
 賠償もないままの避難を強いられた方々がたくさんいます。
5.核物質拡散シミュレーションでの7日間100mSvは異常に高い値です。
 実際に福島原発事故後、最終的には年20mSvを基準に政府の避難指示が
 出されました。
 この現実を踏まえ、もっと低い値でシミュレーションをやり直すべきです。

以上
4,018筆

呼びかけ・賛同団体212団体

<呼びかけ・賛同団体>
原発からいのちとふるさとを守る県民の会
脱原発をめざす新潟市民フォーラム
原子力防災を考える長岡市民の会
福島老朽原発を考える会
原発を考える品川の女たち
グリーン・アクション
美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会(美浜の会)
経産省前テントひろば
福島原発事故緊急会議
再稼働反対!全国アクション
プルトニウムなんていらないよ!東京
放射能のゴミはいらない!市民ネット・岐阜
平和・人権・環境を守る岐阜県市民の声
「脱原発」を考える市民講座・四日市
資料センター《雪の下の種》
地球の子ども新聞
さようなら柏崎刈羽原発プロジェクト
七番めの星
hand to hand project kawamata
能登原発防災研究会
Mox反対伊方の会
三島・原発震災防ぐ風下の会
森と暮らすどんぐり倶楽部
脱原発・東電株主運動
東電株主代表訴訟
真宗大谷派 法灯舎
放射NO!なお茶会
脱原発福島ネットワーク
エコリレーかめおか
放射能防御プロジェクト近畿
ふくしまの子ども達を救う会
脱原発!子どもたちを放射能から守ろう!!江別実行委員会
脱原発の日実行委員会 Campaign for Nuclear-free Japan
NPO地球とともに
唯足舎
核のごみキャンペーン・中部
未来の福島こども基金
ウラン残土市民会議
人権・平和ネットうべ
原発やめよう&つながろう/関西・マダム会議
子どもと成人の内部被曝を考える市民の会
グリーン市民ネットワーク高知
放射能から豊中の市民・子供を守る会
NGO e-みらい構想
ボイス・オブ・ヒロシマ
福島の子どもたちを放射能から守ろう・関西
脱原発とうかい塾
プルトニウムフリーコミニケーション神奈川
暮らしの環境情報室
原子力防災を考える長岡市民の会
ふろむ・あーす & カフェ・オハナ
原発さよなら千葉
市原憲法を活かす会
原発なしで暮らしたい丹波の会
原子力発電を考える石巻市民の会
月原発をめざす女たちの会北海道
さよなら!志賀原発ネットワーク
原発・核燃とめようかい
劣化ウラン兵器禁止市民ネットワーク
神奈川県労働組合共闘会議
千葉の干潟を守る会
首都圏反原発連合
エネルギーシフトパレード
脱原発へ!中電株主行動の会
みどりの未来・ふくしま
ノーニュークス・アジアフォーラム・ジャパン
平和と民主主義をめざす全国交歓会
ハイロアクション福島
日本ソーラーエネルギー教育協会
STOPプルサーマル!ふくしま
Happy  Smile  Fukushima
花とハーブの里
原発いらんがねっと名古屋
そらとも
ワーカーズ・コレクティブ ネットワーク ジャパン
関西*母と科学者の会
610放射能から未来を守る市民の会
阪南中央病院労働組合
浜岡原発を考える静岡ネットワーク
平和と民主主義をめざす全国交歓会
東京一般労働組合東京音楽大学分会
脱原発はりまアクションの会
ストップ原発&再処理・意見広告の会
放射能を拡散させない市民有志の会
核燃止めよう浪岡会
さよなら原発箕面市民の会
すなめりの会
サロン日曜日
日本消費者連盟関西グループ
チェルノブイリ子ども基金
三陸のさんま・わかめを愛する会
震災被災者支援コミュニティ-富士の麓のうつくし村
東京電力と共に脱原発をめざす会
東埼玉百人委員会
NUKE FREE みえ・いせ
脱原発四万十行動
原発さよなら四国ネットワーク
和歌山県農民農業団体連合会
脱原発大分ネットワーク
いのち・未来 うべ
小樽・子どもの環境を考える親の会
玄海原発プルサーマル裁判の会
プルサーマルと佐賀県の100年を考える会
玄海原発プルサーマル裁判を支える会
FreeSchool KHAOS
原発八女ん会
東京・生活者ネットワーク
福岡地区合同労働組合
リブ・イン・ピース☆9+25
脱原発アクションin香川
足元から地球温暖化を考える市民ネットたてばやし
津野山脱原発を考える会
中津川の環境を守る会
日本環境法律家連盟(JELF)
川内原発建設反対連絡協議会
平和と人権を考える狭山市民の会
たんぽぽ舎
npo百笑屋敷
四国 労働者民衆センター
江東・生活者ネットワーク
原発と暮らしを考える会(神奈川県横浜市)
くまの虹のわNO NUKES部
柏崎刈羽原発反対地元三団体
ふくしまいせしまの会
放射能から子どもたちを守る枚方の会
自然村有限会社
秋田子どもを守るネット
脱原発・滋賀☆アクション
杉並母親連絡会
「六ヶ所村ラプソディー」を上映する会in阪南中央病院
小林大木企画
原発やめよう/つながろう関西・マダム会議
かながわ平和憲法を守る会
虹とみどりの会
ロックの会
横浜学校労働者組合
shut泊
グリーンピースサポーターズクラブ熊本
えねみら・とっとり
大阪大学附属病院看護師労働組合
福島原発からの放射能放出をやめてほしいと願う阪大病院看護師の会
NPO法人しぜん あそ・まな・くらぶ
草の根の会・中津
放射能ガレキから命を守りたい委員会
時をみつめる会
「ゆるゆる新聞」
原発がこわい女たちの会
原発・核燃とめようかい
脱原発・滋賀☆アクション
オールターナティブズ
「平和への結集」をめざす市民の風
緑の党 Greens Japan
日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク
脱原発カトリック市民ネット
さよなら原発!三鷹アクション実行委員会
不戦へのネットワーク
エネチェン大作戦
三陸の海を放射能から守る岩手の会
美しい錦川を未来へ手渡す会
ニセコの粉雪を守ろう会
ピースウォーク山口
スイス アジサイの会
赤塚・成増9条の会
NPO げんごろう
原発いらん!山口ネットワーク
宮崎の自然と未来を守る会
毎月26日のランチタイムに関電前に集まる女たち
脱原発へ!関電株主行動の会
くらしを見つめるひととき
ぶんぶんトークの会
なかよし文庫
ふぇみん婦人民主クラブ
国際環境NGOグリーンピース・ジャパン
化学物質問題市民研究会
jfor日本友和会 有志
ストップ・ザ・もんじゅ
ピープルズ・プラン研究所
核燃サイクル阻止1万人訴訟原告団
なくそう原発・平和をつなぐ会
日本キリスト教団神奈川教区核問題小委員会
風ふくおかの会
放射線からみんなの健康といのちをまもる秩父の会
未来ネット佐賀ん会
福井から原発を止める裁判の会
Oracle itami~ポスト3.11を避難者と共に考える伊丹市民の会~
安心な健やか地域づくりをすすめる会
核の炎を憂うるイサナミの会
放射能の健康被害から次世代を守る女医の集い
岩手有機農業研究会
日本環境法律家連盟(JELF)
ぐるぅぷ未来
原発廃炉で未来をひらこう会
脱原発!フェミ集合
鈴ん小屋
憲法を守る市民の会・群馬
避難者と未来をつくる会
「プルサーマルを知ろう」後志住民ネットワーク
STOP原子力★関電包囲行動
とめよう原発!!関西ネットワーク
脱原発で生きたい女たち・豊中
千葉の干潟を守る会
9条改憲阻止共同行動実行委員会
放射能から子供と自然を守る会   神崎郡
自立生活センター三田
「緑」の京都・準備会
資料センター《雪の下の種》
京都生協の働く仲間の会