青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。11月 9日。

【転送・転載大歓迎】
      橋本和子
★さよなら原発! 11・11福岡集会

★ 横田つとむ さんから:
青柳さま
お疲れさまです。
押収されていた 金子さんの機材が 返ってくると聞きました。
よかったです。
原発事故の対策費用が 10兆円もかかるとのニュースが流れていました。
とんでもない話しです。
これを私たちの税金でまかなうということなんでしょうか。

東電は 一度 つぶすべきです。 JALのように。
そして、発電と送電の分離をやるべきです。
あんくるトム工房
原発事故 処理費用に10兆円  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/2132
福井県警に 機材を返却    http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/2131

☆事故反省全く抜きに五兆円以上出さねばやらぬと脅かす東電(左門 11・8−104)
 ※東電の「今後2年の経営方針」が各マスコミで報道されています。
    いけ図々しいったりゃありやしない。絶対許さない!

★ 金子 譲 さんから:
【Oneness TV機材奪還!!】
皆様にご心配いただいたOneness TVの家宅捜索問題ですが、
今朝敦賀警察署から電話があり、「全部お返しします」とのことでした。
これもご協力、ご支援頂いた皆様のお陰です。
http://t.co/CzAz0QRk

★ ビタミン 和子 さんから:
青柳さん、本当に通信いつもありがとうございます!
私の姿勢を正させて頂くと共に、日本にこういう誠実で力強い活動、
運動を起こしている方がいるとわかり、本当に勇気が出ます。
読むたびに頭が下がります。
東京は都知事選挙に向かっています。
また新宿事務所にミニセミナーができる家具が入りました。
20名ほどですが、フリーでご活用ください。できるだけご要望に沿います。

★ 鶴田京子(望雲)さんから:
青柳さま
おはようございます。
昨日は、突然、お邪魔しました。
お会いできて良かったです。また、お伺いします。
本日より、福島菊次郎写真展がはじまります。
    <ご案内> 皆様ご参加よろしくお願いします。
「福島菊次郎 写真展 孤高の写真家が伝え続けた日本の真実 〜戦後、そして今〜」
日時 2012年11月8日(木)から12(月) 13時から19時 ※入場無料
場所  望雲 福岡市中央区渡辺通2-3-27 待鳥ビル507・307号室
主催協力 亀山ののこ(フォトグラファー)
撮影協力・設営協力 澤村和博(映像作家) 土居雅生(てのぎ店主)
展示内容
今回、報道写真家、福島菊次郎さんの日本の真実を伝える写真展を開催します。
見応えのある写真の数々をご覧下さい。
*2012年現在の菊次郎さんからのメッセージビデオ上映。
*菊次郎さんのお話し会(予定)  日時:11月10日(土)14時から 会費:1000円
 ※体調によりお越しになれない事もありますのでその際はご了承下さい。
 詳しくは、望雲HPまたは、お電話 092-733-1135 でご確認下さい。
望雲  http://bouun.com/

★ 植田謙一 さんから:
いますぐ原発ゼロへ11.11大分集会
11月11日(日)10:30〜12:00
大分市若草公園で集会→ その周辺をパレード
東京での「11.11反原発1000000人大占拠」に呼応して大分でも行動しましょう!
再稼働許さず全原発即時廃止を実現しましょう!!
 原発ゼロヘのあなたの思いをもちよりましょう!!!
主 催:いますぐ原発ゼロヘ11.11大分集会実行委員会
連絡先:大分県母親大会連絡会 電話097-568-8931

★ あべようこ さんから:
ブログ「院長の独り言」でおなじみの元東電社員で医師の小野俊一さんが語る
『フクシマの真実と内部被曝』
とき:11月17日(土) 15:00〜16:50ところ:福岡市、天神チクモクビル
【地図http://hall.chikumoku.co.jp/access.html】
参加費:500円
主催:福岡市立高等学校幼稚園教職員組合(小野医師のブログで案内を見たと受付でお話しください。)
かつて東京電力福島第二原子力発電所に勤務し、原発の構造と放射能の恐ろしさを知りつくした医師が、
ざっくばらんに分かりやすくフクシマと内部被曝について語る。汚染ガレキ広域処理の危険性等についても詳しい。

★ 舩津康幸 さんから:
おはようございます。
昨日の西日本新聞に、やはりという記事があります。ネットには貼り付けられていませんが、ネット検索してみると次のような記事が見つかりましたので、紹介しておきます。
1.「低線量被ばくでも白血病 チェルノブイリの作業員」
⇒http://www.nandemo-america.com/mobile/?p=33364
・・福島で100ミリシーベルト以下では問題ないといわれていることとは異なる事実がチェルノブイリの調査で判明したと。詳細は、ネットで探してください。
いま、農産物の放射線検査で一定の数値を超える越えないでd出荷の可否が判断されていますが、基準以下の食べものでも長期に摂り続けると影響が出るのではと心配です。

さて、そのフクシマ、地方紙ー福島民友では、
 2.「12月、賠償受け付け 家財・1月以降分の自主避難」(11/08 10:00)
3.「被ばく医療4機関増を 中通り、会津地方に県が目標」(11/08 10:00)
・・・4つの施設を増やす、先日医師が減少しているとあったが確保できるのか。
4.「旧市内の玄米など福島の2カ所で基準値超 隔離し処分」(11/08 09:15)
5.「セシウム除去で新素材 井戸水、基準値以下に」(11/08 09:15)
⇒ http://www.minyu-net.com/news/news/1108/news4.html
6.「東電、県内5市に拠点整備 『福島本社』代表に石崎氏」(11/08 08:30)
7.「福島第1原発廃炉作業員不足根強い懸念 福島・地元首長ら」河北新報
記事「・・・・とりわけ世代を超える長い取り組みとなる廃炉には、作業員確保への懸念が根強い。」
他紙、
8.「東電首脳が福島の被災自治体訪問『責任持って』と首長 」西日本11月8日 10:59
・・・設置する効果に疑問が寄せられていたが、・・・。
他の関連記事、
9.「都知事選 宇都宮氏が出馬へ」東京新聞11月8日夕刊
⇒http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012110802000232.html
10.「大飯断層調査に不安抱える地元民 『命は大事だが生活も大事』福井新聞11月8日7時07分)
⇒http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/npp_restart/37882.html
・・・・・原発立地の地方紙の記事です、こうした声の出し方になるのか?、漁師の声など。
11.「放射能拡散予測に新たな誤り 規制委、訂正図の公表延期」朝日新聞デジタル 11月8日(木)20時48分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121108-00000036-asahi-soci
・・・・またまたです。もう期待もできません。
12.「もんじゅ試運転、来年末に再開案 運転は10年間、原子力機構 」西日本11月8日 20:06
記事「・・・日本原子力研究開発機構は8日、高速増殖炉原型炉もんじゅ(福井県敦賀市)の試運転を2013年末にも再開し、10年間程度運転するとの計画案を文部科学省の作
業部会に示した。」
・・・何を考えてるんでしょう。ひとたび事故が起きれば、別の意味でとんでもない事故になることが見えているもんじゅ、ナトリウムの危険を別にはらんでいる施設なのに。
13.「関電管内で6%節電要請 関西広域連合、12月から 」西日本11月8日 16:20
記事「・・・期間は年末年始を除く12月3日〜来年3月29日の平日午前9時〜午後9時と定めた」
14.「「反原発1000000人大占拠」のプログラム 11日午後3時から国会周辺などで」しんぶん赤旗11月8日
⇒http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-11-08/2012110805_01_1.html
・・・公園使用不許可でデモがなくなってしまっていますが・・・。

今届いた西日本新聞では、.一面に、11、と同様の記事があり、各ページ関連記事があります。
16.「原子力規制庁 拡散予測またミス 気象情報入力誤る 修正版公表を延期」
33面社会欄に、
17.「原発拡散予測ミス『間違いでは済まされない』佐賀や鹿児島 自治体あきれ顔」
14面経済欄、右上隅に囲み記事「赤外線」にも、
18.「お粗末九電、再稼動さらに険しく」
記事に「『初歩的な誤るを繰り返す九電に原発を任せてよいのか』という声が聞こえる」、と。
6面にきょうの社説、
19.「原子力規制庁 独り相撲でこけては」 明日検索してください、
社説検索⇒http://www.nishinippon.co.jp/nnp/column/syasetu/
きょうは、九電と規制庁のミスの話ばかりでした。

★ ギャー さんから:
壁の向こうの閉めきった部屋に/あいつが一人で座っている/おびえた目と絶望の気持ち/枠からはみ出る自由な空想は/ズタズタに切り裂かれ/いつも血を流している/こわがるなよ/き
みの自由さを恐れているのは/この不自由な枠をはめる/インチキな社会の方さ/きみの閉ざした心を開けば/自由にたたかうなかまの息吹き/ほらもうじっとしていられない/枠をはめ
る力が無力となる瞬間に向かって/きみの力を発揮する時がきた

★ 紅林進 さんから:
明後日11月11日(日)開催される、首都圏反原発連合(反原連)呼びかけの
「11.11反原発1000000人大占拠」のご案内・呼びかけを転載させていただきます。

なお「首都圏反原発連合」のホームページには記載がないようですので、毎週
金曜日の午後6時から8時まで行われている、首相官邸前での抗議行動は
反原連としては、本日11月9日(金)は行わないのだと思います。

ところで、反原連は「11.11 反原発 1000000 人大占拠」の開催に当たり、日比谷
公園集合/出発のデモを予定していましたが、東京都が公園の使用を認めず、
デモ申請を行うことができない事態となり、東京地方裁判所、東京高等裁判所
も不当にもそれを追認し、13時から予定していました請願デモについては中止
せざるを得なくなったとのことです。ただし、15時からの首相官邸前、国会議事堂
周辺をはじめとする永田町・霞が関一帯の抗議行動については開催するとのこと
です。

以下、首都圏反原発連合(反原連)のホームページより転載させていただきます。
http://coalitionagainstnukes.jp/?p=1275

<11.11反原発1000000人大占拠>
http://coalitionagainstnukes.jp/?p=1275

【重要なお知らせ】首都圏反原発連合では、「11.11 反原発 1000000 人大占拠」
の開催に当たり、日比谷公園集合/出発のデモを予定しておりましたが、東京都
が公園の使用を認めず、デモ申請を行うことができない事態となっておりました。
11月2日の東京地方裁判所の申し立て棄却をうけ東京高等裁判所への抗告をして
おりましたが、本日棄却となりました。
この結果は市民の権利を奪い、表現の自由を侵害するものです。今回の決定を
うけ当初予定していた「11.11反原発1000000大占拠」における13時から予定して
おりました請願デモについては中止せざるを得なくなりました。ただし、15時から
の首相官邸前、国会議事堂周辺をはじめとする永田町・霞が関一帯の抗議行動
については開催いたします。
▼日程
【日時】2012年11月11日(日)15:00〜19:00
※悪天候の場合は中止。※予定は変更する場合もございます。HPにて詳細
ご確認をお願いします。

☆【中止】13:00〜 国会&霞ヶ関周辺デモ(中止)
※上記、【重要なお知らせ】参照。

☆15:00〜19:00 国会周辺並びに周辺省庁での抗議・占拠
首相官邸前/経産省前/文科省前などにも抗議エリアを設けます。

☆17:00〜19:00 国会正門前大集会
【主催】首都圏反原発連合 -Metropolitan coalition against nukes-
     http://coalitionagainstnukes.jp/

【協力】さようなら原発1000万人アクション/原発をなくす全国連絡会/
    脱原発世界会議/経産省前テントひろば

▼「11.11反原発1000000人大占拠」プログラムと地図
http://coalitionagainstnukes.jp/wp-content/uploads/2012/09/20121111program.pdf
画像をクリックすると拡大して表示されます。

★抗議エリア
国会前抗議 呼びかけ:首都圏反原発連合
官邸前抗議 呼びかけ:首都圏反原発連合
経産省前抗議 呼びかけ:火炎瓶テツと仲間たち
文科省前抗議 呼びかけ:脱原発国民の会
財務省前抗議 呼びかけ:ZENKO(平和と民主主義をめざす全国交歓会)
外務省前抗議 呼びかけ:ZENKO(平和と民主主義をめざす全国交歓会)
厚生労働省前抗議 呼びかけ:原発をなくす全国連絡会有志
東電前抗議 呼びかけ:原発をなくす全国連絡会有志
Jパワー前抗議 呼びかけ:原子力規制委員会を監視する有志市民
 ☆催し
経産省前テントひろば うたや踊りなど

▼「11.11反原発1000000人大占拠」トイレ&コンビニマップ
http://coalitionagainstnukes.jp/wp-content/uploads/2012/09/A64NyvZCIAM1SKv.jpg-large.jpeg
画像をクリックすると拡大して表示されます。

セブンイレブンでネットプリントが可能です。
ネットプリント番号:17428528(期限:11/14まで)
※国会正門付近は17:30以降使用できる箇所が少なくなりますのでお気をつけ下さい。
それ以外のエリアについても往来の混雑が予想されますので、予めご了承をお願い
します。

▼告知協力のおねがい
↓以下の「ツイート」ボタンで情報拡散にご協力下さい↓

ツイート文:【予定変更あり!11.11反原発1000000人大占拠】11/11(日)13時〜の
デモは中止、15時〜19時の首相官邸前、国会議事堂周辺をはじめとする永田町・
霞が関一帯の大規模占拠抗議行動は決行!全国から結集を!ツイートボタンで
拡散を!→ http://coalitionagainstnukes.jp/?p=1275

▼11.11賛同団体/グループ 募集中
賛同の表明として、団体名またはグループ名をWEBに掲載いたします。賛同金は
いただいておりません。お申し込みはこちらから→(フォームのページへ)

▼フライヤー
↓下記のファイルを印刷してご利用ください。↓
http://coalitionagainstnukes.jp/wp-content/uploads/2012/11/flyer201211111.pdf
※フライヤー配布について、応募フォームによる受付は終了しました。皆様の
ご協力、ありがとうございました。?

▼呼びかけ
2012年夏、野田政権は世論である「再稼働反対」の声を踏みにじり、安全対策も
後回しのまま、「国民の生活を守る」という嘘で脅しをかけ、大飯原発3、4号機の
再稼働に踏み切りました。
ところが関西電力の総出力に占める大飯原発の割合は1割にも満たず、実質的
に「原発ゼロ」の状態が続いており、夏場さえほぼ「原発ゼロ」で乗り切ったのです。
この事実こそが、既に日本が原発に依存していないこと、即時停止こそが現実的
な選択であることをはっきりと証明しています。
にも関わらず、政府はパブリックコメントで「原発ゼロ」を望む声が9割以上である
事を無視し、経済界やアメリカからの要請を受け「原発ゼロ」を含む「革新的エネ
ルギー・環境戦略」の閣議決定を見送り、また、本来「原子力ムラからの影響排除」
という趣旨で進められていた原子力規制委員会および規制庁の人事を、田中俊一
氏をはじめとした原子力ムラの人間や官僚によって構成しました。
こうした法規を軽んじ、脱法的に原発を延命させようとする動きによって、全原発
即時廃止の実現は雲行きが非常に怪しくなっています。
日本はこのままでは、福島第一原発事故の収束もままならず、補償等の問題も
解決しないまま、永久的な原発存続への道を突き進んでしまいます。
しかし、それでも私たちには、声をあげることにより世の中をより良く変えていく力
がまだまだあります。
5月5日から56日間も続いた全国50基すべての原発の停止も、市民が首相に直接
面会し要求をした事も、政府が一時的にも「原発ゼロ」に言及した事実も、すべて
は原発のない社会を望む一般市民が黙ることをやめ、声をあげたことから始まり
ました。
3.11以降全国各地で毎週続いてきたデモ、毎週金曜の首相官邸前をはじめとする
全国で100を超える地域での抗議行動、パブリックコメントや署名ほか、一般市民
の懸命な反原発運動は、確実に政府を揺るがしてきました。
首都圏反原発連合は、来る11月11日、首相官邸前、国会議事堂周辺をはじめと
する永田町・霞が関一帯で、未だかつてない大規模な抗議行動を呼びかけます。
政府に「原発ゼロ」の英断をさせ、再稼働を許さず、全原発即時廃止を実現する
ために、100万人規模の強大な声をたたきつけましょう!
首都圏にお住まいの方はもちろん、全国からの皆さんのご参集をお願いします。

私も参加しています「eシフト」(脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会)
では、eシフトブックレットVol.2『脱原発と自然エネルギー社会のための発送
電分離』の出版に合わせ、11月3日(土・祝)に、東京・新宿の「カタログハウス
セミナーホール」にて、eシフトシンポジウム「自然エネルギーと発送電分離〜
電力を市民の手に!」を開催しました。

録画映像はこちら

 日 時:11月11日(日)
     14:00 集会開始 15:00デモ出発(サウンドデモ)
 場 所:福岡市・冷泉公園
 主 催:さよなら原発! 福岡集会実行委員会
     ★ http://bye-nukes.com/fukuoka

日 時:12月26日(水)

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
       青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp