[CML 020906] 明後日11.11反原発1000000人大占拠

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

明後日11月11日(日)開催される、首都圏反原発連合(反原連)呼びかけの
「11.11反原発1000000人大占拠」のご案内・呼びかけを転載させていただきます。

なお「首都圏反原発連合」のホームページには記載がないようですので、毎週
金曜日の午後6時から8時まで行われている、首相官邸前での抗議行動は
反原連としては、本日11月9日(金)は行わないのだと思います。

ところで、反原連は「11.11 反原発 1000000 人大占拠」の開催に当たり、日比谷
公園集合/出発のデモを予定していましたが、東京都が公園の使用を認めず、
デモ申請を行うことができない事態となり、東京地方裁判所、東京高等裁判所
も不当にもそれを追認し、13時から予定していました請願デモについては中止
せざるを得なくなったとのことです。ただし、15時からの首相官邸前、国会議事堂
周辺をはじめとする永田町・霞が関一帯の抗議行動については開催するとのこと
です。

以下、首都圏反原発連合(反原連)のホームページより転載させていただきます。
http://coalitionagainstnukes.jp/?p=1275

(以下転送・転載・拡散大歓迎)

<11.11反原発1000000人大占拠>
http://coalitionagainstnukes.jp/?p=1275

【重要なお知らせ】首都圏反原発連合では、「11.11 反原発 1000000 人大占拠」
の開催に当たり、日比谷公園集合/出発のデモを予定しておりましたが、東京都
が公園の使用を認めず、デモ申請を行うことができない事態となっておりました。
11月2日の東京地方裁判所の申し立て棄却をうけ東京高等裁判所への抗告をして
おりましたが、本日棄却となりました。
この結果は市民の権利を奪い、表現の自由を侵害するものです。今回の決定を
うけ当初予定していた「11.11反原発1000000大占拠」における13時から予定して
おりました請願デモについては中止せざるを得なくなりました。ただし、15時から
の首相官邸前、国会議事堂周辺をはじめとする永田町・霞が関一帯の抗議行動
については開催いたします。

▼日程
【日時】2012年11月11日(日)15:00~19:00
※悪天候の場合は中止。※予定は変更する場合もございます。HPにて詳細
ご確認をお願いします。

★【中止】13:00~ 国会&霞ヶ関周辺デモ(中止)
※上記、【重要なお知らせ】参照。

★15:00~19:00 国会周辺並びに周辺省庁での抗議・占拠
首相官邸前/経産省前/文科省前などにも抗議エリアを設けます。

★17:00~19:00 国会正門前大集会

【主催】首都圏反原発連合 -Metropolitan coalition against nukes-
     http://coalitionagainstnukes.jp/

【協力】さようなら原発1000万人アクション/原発をなくす全国連絡会/
    脱原発世界会議/経産省前テントひろば

▼「11.11反原発1000000人大占拠」プログラムと地図
http://coalitionagainstnukes.jp/wp-content/uploads/2012/09/20121111program.pdf
画像をクリックすると拡大して表示されます。

★抗議エリア
国会前抗議 呼びかけ:首都圏反原発連合
官邸前抗議 呼びかけ:首都圏反原発連合
経産省前抗議 呼びかけ:火炎瓶テツと仲間たち
文科省前抗議 呼びかけ:脱原発国民の会
財務省前抗議 呼びかけ:ZENKO(平和と民主主義をめざす全国交歓会)
外務省前抗議 呼びかけ:ZENKO(平和と民主主義をめざす全国交歓会)
厚生労働省前抗議 呼びかけ:原発をなくす全国連絡会有志
東電前抗議 呼びかけ:原発をなくす全国連絡会有志
Jパワー前抗議 呼びかけ:原子力規制委員会を監視する有志市民

★催し
経産省前テントひろば うたや踊りなど

▼「11.11反原発1000000人大占拠」トイレ&コンビニマップ
http://coalitionagainstnukes.jp/wp-content/uploads/2012/09/A64NyvZCIAM1SKv.jpg-large.jpeg
画像をクリックすると拡大して表示されます。

セブンイレブンでネットプリントが可能です。
ネットプリント番号:17428528(期限:11/14まで)
※国会正門付近は17:30以降使用できる箇所が少なくなりますのでお気をつけ下さい。
それ以外のエリアについても往来の混雑が予想されますので、予めご了承をお願い
します。

▼告知協力のおねがい
↓以下の「ツイート」ボタンで情報拡散にご協力下さい↓

ツイート文:【予定変更あり!11.11反原発1000000人大占拠】11/11(日)13時~の
デモは中止、15時~19時の首相官邸前、国会議事堂周辺をはじめとする永田町・
霞が関一帯の大規模占拠抗議行動は決行!全国から結集を!ツイートボタンで
拡散を!→ http://coalitionagainstnukes.jp/?p=1275

▼11.11賛同団体/グループ 募集中
賛同の表明として、団体名またはグループ名をWEBに掲載いたします。賛同金は
いただいておりません。お申し込みはこちらから→(フォームのページへ)

▼フライヤー
↓下記のファイルを印刷してご利用ください。↓
http://coalitionagainstnukes.jp/wp-content/uploads/2012/11/flyer201211111.pdf
※フライヤー配布について、応募フォームによる受付は終了しました。皆様の
ご協力、ありがとうございました。

▼呼びかけ
2012年夏、野田政権は世論である「再稼働反対」の声を踏みにじり、安全対策も
後回しのまま、「国民の生活を守る」という嘘で脅しをかけ、大飯原発3、4号機の
再稼働に踏み切りました。
ところが関西電力の総出力に占める大飯原発の割合は1割にも満たず、実質的
に「原発ゼロ」の状態が続いており、夏場さえほぼ「原発ゼロ」で乗り切ったのです。
この事実こそが、既に日本が原発に依存していないこと、即時停止こそが現実的
な選択であることをはっきりと証明しています。
にも関わらず、政府はパブリックコメントで「原発ゼロ」を望む声が9割以上である
事を無視し、経済界やアメリカからの要請を受け「原発ゼロ」を含む「革新的エネ
ルギー・環境戦略」の閣議決定を見送り、また、本来「原子力ムラからの影響排除」
という趣旨で進められていた原子力規制委員会および規制庁の人事を、田中俊一
氏をはじめとした原子力ムラの人間や官僚によって構成しました。
こうした法規を軽んじ、脱法的に原発を延命させようとする動きによって、全原発
即時廃止の実現は雲行きが非常に怪しくなっています。
日本はこのままでは、福島第一原発事故の収束もままならず、補償等の問題も
解決しないまま、永久的な原発存続への道を突き進んでしまいます。
しかし、それでも私たちには、声をあげることにより世の中をより良く変えていく力
がまだまだあります。
5月5日から56日間も続いた全国50基すべての原発の停止も、市民が首相に直接
面会し要求をした事も、政府が一時的にも「原発ゼロ」に言及した事実も、すべて
は原発のない社会を望む一般市民が黙ることをやめ、声をあげたことから始まり
ました。
3.11以降全国各地で毎週続いてきたデモ、毎週金曜の首相官邸前をはじめとする
全国で100を超える地域での抗議行動、パブリックコメントや署名ほか、一般市民
の懸命な反原発運動は、確実に政府を揺るがしてきました。
首都圏反原発連合は、来る11月11日、首相官邸前、国会議事堂周辺をはじめと
する永田町・霞が関一帯で、未だかつてない大規模な抗議行動を呼びかけます。
政府に「原発ゼロ」の英断をさせ、再稼働を許さず、全原発即時廃止を実現する
ために、100万人規模の強大な声をたたきつけましょう!
首都圏にお住まいの方はもちろん、全国からの皆さんのご参集をお願いします。