[CML 020891] Re: 【家宅捜索でパソコンを押収】 賛同人(呼びかけ人)と署名をいただいた方のお名前について

小林アツシ uh5a-kbys at asahi-net.or.jp

小林アツシです。

前田 朗 さん

> 署名した本人としては、やはり自分の名前がちゃんと届いているか確認したいので、
>
> 今後は要検討ですね。
>
> 世界的な署名などでも、毎時間何10人もの署名が集まるので、「最近の署名者
> 欄」を見ても、自分の名前があっという間に消えてしまうため、見 つけられな
> いことがあります。果たして私の名前はちゃんと載ったのか?と思うことも。

署名サイトchange.orgの関係者とは連絡が取れていますので、そういった希望が
あった事を伝えておこうと思います。

ただ、ぶっちゃけ、もともと海外の署名サイトを日本語化しただけのところで、
まだまだダメダメなところがたくさんありますので、すぐに改善するのは難しい
のかもしれません。

> 逆に、稀かとは思いますが、署名はしたものの、後になって消したいという場合
> も、あります。

そうですね。
「取り消し」や「修正」ができる機能も、あったほうがいいかもしれません。
その件も、change.orgの関係者に伝えようと思います。

社会問題などを扱った署名の場合、後で別の事実がわかって気が変わったとか、
極端な人の場合は「あいつが賛同したから自分は降りる」とか、いろいろデリケー
トなケースもあるでしょうね。

> ところが、私たちのウエブサイトからお名前を消しても、インターネット上であ
> ちこちに転送されていたため、全部消すのに1年近くかかりまし た。見つけるた
> びに当該サイトの管理者に削除依頼を出さなければならず、なかなかの苦労でした。

ネットでの署名の場合、「転載」という問題もありますね。

自分のところのサイトを削除するだけではなく、転載されたサイトまで事務局が
削除依頼を出すのは、なかなかたいへんだったかと思います。

いろいろと課題はありますね。

--
小林アツシ