[CML 020883] Re: 【家宅捜索でパソコンを押収】 賛同人(呼びかけ人)と署名をいただいた方のお名前について

前田 朗 maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
11月8日

小林さん
みなさん

ご苦労様です。

change.orgのサイトの設定が最近5人の名前のみ表示になっているので、仕方な
いのですが、

署名した本人としては、やはり自分の名前がちゃんと届いているか確認したいので、

今後は要検討ですね。

世界的な署名などでも、毎時間何10人もの署名が集まるので、「最近の署名者
欄」を見ても、自分の名前があっという間に消えてしまうため、見 つけられな
いことがあります。果たして私の名前はちゃんと載ったのか?と思うことも。

以下は余談。

逆に、稀かとは思いますが、署名はしたものの、後になって消したいという場合
も、あります。

私たちが開催したアフガニスタン国際戦犯民衆法廷では、呼びかけ人になった方
が、後の事情変更により取り消しをされました。

ところが、私たちのウエブサイトからお名前を消しても、インターネット上であ
ちこちに転送されていたため、全部消すのに1年近くかかりまし た。見つけるた
びに当該サイトの管理者に削除依頼を出さなければならず、なかなかの苦労でした。

こういう場合や、個人情報の扱いという点では、いろいろと苦労することが続き
そうです。