青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。11月 6日。

【転送・転載大歓迎】
   田中大輔 倍音ケイイチ 井上祐輔 山口勝弘
   大森ひとし 奥村進 山部洋史 匿名1名
★さよなら原発! 11・11福岡集会

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さま
放射能除染作業に従事する方の手当てをピンハネしているという記事が
朝日に載っていました。
除染作業だけでなく、原発の事故処理に於いてもそうでした。
さまざまなところで 大手企業や、暴力団が 甘い汁を吸おうとして
群がっています。
人の命を 犠牲にして 稼働させている原発とは きっぱり
手を切るべきです。
あんくるトム工房
 ピンハネ  再稼働  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/2127

諫早湾の開門 後藤さんが提唱していた観光立地 これがいいです。

☆ジェネコンに丸投げをした除染手当てピンハネ・中抜きモラル・ハザード(左門 11・5−101)
 ※現地の人々は、大災害の中でも日本人のモラルの高さを実証して、世界に感動を与え
  ました。しかし、外部からの空き巣やこの度の復興予算のつまみ食い、ジェネコンといわれる
  大企業に集約されている経済倫理の荒廃(モラル・ハザード)が日本を滅ぼしつつあります。
  仕分けで「名を上げた」民主党政府よ、復興予算がキチント使われるように監督しなさい!

★ 金子 譲 さんから:
【Oneness TV家宅捜索事件:福井県警、福井地裁に対する要望書の署名サイトが開設されました!】
一人でも多く方のご賛同をお願いいたします。またブログ、SNS、関連の掲示板、
メーリングリストなどでこの情報を拡散していただければ幸いです。
http://t.co/fMWQec0E

★ 崔 勝久 さんから:
韓国からの報告ー多くの出会い、韓国の実態の目撃
http://www.oklos-che.com/2012/11/blog-post.html

韓国7日間の報告です。多くの脱原発、環境問題に関心を
持つ人たちと出会い、話し合いました。

ソウル、釜山、大邱、慶州、光州そこから原発立地の霊光、
古里と足を延ばしました。日本、モンゴル、台湾の情況を
説明し、原発の輸出を許さず、モンゴルへの核廃棄物の
持込みを許さない国際連帯の運動を通して、情報を交換、
共有化してそこから具体的な行動を起こすことを提案しました。

日本における11月10日の学習会、記者会見への参加
或いはメッセージのお願いをしました。これからの運動を
考えるとき、大きな一歩になったように思います。

★ 清水@グルントヴィ協会 さんから:
青柳さん、こんばんは。
原発関連情報79(再開12回目)をお送りします。h
全部は協会のサイトで読めます。
http://www.asahi-net.or.jp/~pv8m-smz/index.html

1,前回の更新でお知らせした福島集団疎開訴訟団のジュネーブでの記者会見の模様の書き起こしサイトです。
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2497.html
後半はこちら。
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2499.html
帰国後、金曜行動での柳原弁護士の報告もあります。
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2511.html
こうした貴重な活動と情勢をマスコミはほとんど報道しないのは問題です。

2,上の「Happyがいい」さんは、自由報道協会での田坂広志氏の会見と質疑応答も書き起こししています。この会見内容と質疑応答は原子力を推進してきた当事者としての見解です
が、妥当な内容を多く含みます。脱原発への一つの考え方として有益です。
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2504.html
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2506.html

3,大飯原発活断層問題で、評価委員会の会議をOur Planetが報告しています。
この会議は福井県も注目しており、結論をあいまいにする会議のあり方に疑問を呈しています。
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/npp_restart/37818.html

4,「星の金貨」がアメリカの市民組織「セイフ・キャスト」が福島の放射線を独自に測定した記事を翻訳しています。
http://kobajun.chips.jp/?p=5708

5,市民科学研究所が、ウクライナ政府(緊急事態省)報告書『チェルノブイリ事故から25年 "Safety for the Future"』の第3章と第4章の翻訳を公開しています。
http://blogs.shiminkagaku.org/shiminkagaku/2012/10/34-1.html

6,毎日新聞の連載特集記事「この国と原発」のメディア関与の記事です。電力会社の社債について経緯を書いていますので、参考になります。
http://mainichi.jp/feature/20110311/news/20121104ddm003040115000c.html

7,東京都知事選で脱原発の候補を出すべく市民運動が動いていますが、その記事です。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012110502000106.html

8,もんじゅ文科省部会初会合を各紙が報告していますが、この委員はみな推進派で、とくに村上朋子はどうしようもない人です。こんな人を委員にする官僚も腐っています。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012102902000207.html
http://sky.ap.teacup.com/takitaro/1463.html

★ 舩津康幸 さんから:
おはようございます。
昨日の日経新聞の電子版に次のような記事がありました。東電の今の内部事情をレポートしているこの記事には、原発廃炉の「は」の字や原発被災地の「ひ」の字もありません。日
経記者はこういうことにのみ関心をもっているんですね。社内の権力闘争を面白おかしく伝える・・・参考までに、極ごく手短に紹介しておきます。・・・かなり長文の記事です
が、残念ながら、有料ページです。
1.「国有東電3か月 始まった新たな権力闘争」日経新聞2012/11/5 7:00
⇒http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK02031_S2A101C1000000/?dg=1
記事「国民か会社か個人か、その戦いは誰のためのものなのか――。東京電力が実質国有化されてから約3カ月。水面下では東電の守旧派や改革派、社外取締役、政府出身者らが入
り乱れた、複雑な権力闘争が始まっているという。国有東電の企業統治は果たして機能するのか。」・・・・・記事中の小見出しは次のとおり、
 嵌鷦舂派の台頭」により、「『津波は想定外。不作為はなかった』と繰り返してきた『東電見解』をあっさりと撤回した」
◆峇覯萇門を解体」⇒勝俣元会長を排除した・・・。
「陰の社長」・・・・政府の原子力損害賠償支援機構(原賠機構)出身で取締役の嶋田隆氏。
ぁ崋蠅瓦錣ぜ匈絢萃役」・・・・社外取締役の数土文夫(JFEホールディングス相談役)
記事の後半に、「政府は『東電の持ち株会社→法的分離方式の発送電分離』のシナリオを描く。だが、数土ら社外取締役は『コストが安くなるのか』とゼロベースでの議論を求めて
いるという。ここに守旧派は巻き返しのチャンスを見つけようとしている。」「『来年は大きな動きがあるぞ』。東電元首脳は最近、周囲にこう漏らしている。『再建スキームの見
直しのことだ』と複数の関係者はいう。」「東電の総合計画は柏崎刈羽原発の13年度中の再稼働を前提に収益計画を立てているが、再稼働のハードルは高い。再稼働できないと最終
黒字化は困難になり、兆円規模の廃炉費用や除染費用をねん出する見通しは立たず、追加の資本注入が必要となる局面が訪れる。際限のない政府負担を回避するため、法的整理
が浮上する可能性もある。」
・・・・・原発再稼動のこともこのレベルでのとらえかたです。つぎに、同じく東電の記事、
2.「<東電>火力を社内分社化…建設・運営で競争、8千億円削減」毎日新聞 11月5日(月)2時31分配信
⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121105-00000008-mai-bus_all
・・・・もともと分社しなくとも、原子力部門と他の部門との行き来さえなかった・・・・。
3.「東電が新規火力の入札実施 来年7月に落札者決定」 西日本11月5日 18:12
記事「これまでの自前主義から脱却し、設備投資の負担を抑えて電気料金の引き下げにもつなげる。」
・・・・・過去、関連会社や自前の会社のかかわりで余分な人件費や経費を水増ししていたか?
さて、その東電により原発被災地となったフクシマでは、まず福島民友から、
4.「保護者なお心配 郡山で『甲状腺検査』初説明会」(11/05 09:50)
記事「説明会は、受診した約4割が小さな袋状の嚢胞(のうほう)やしこりが見つかったものの、大半が「2次検査必要なし」の経過観察と判定され、「結果が分かりにくい」とす
る保護者の声に応えて実施。」・・・郡山市ー福島第一から50〜80キロに位置。
5.「復興へ“桜1000本”植樹 猪苗代で「桜みらいプロジェクト」(11/05 09:50)
6.「『賠償』柔軟な対応必要 復興相、請求権消滅時効で認識」(11/05 09:50)
7.「“わが家の宝”健やかに 県内各地で『七五三参り』(11/05 09:50)
 ⇒http://www.minyu-net.com/news/news/1105/news11.html6.
8.「避難区域『住宅劣化』帰還反映 復興相『手順を再検討』」(11/05 09:25)
記事「家の劣化は思ったより進んでいる。あれだけの家が傷んでいるとすれば・・・・」
・・・人がすまなくなった家は急速に朽ちていきます。
9.「川内・旧警戒区域『家庭ごみ』、地元に焼却施設設置へ」(11/05 09:25)
10.「『避難先の詳細把』」必要 県復興計画、見直しへ」(11/05 09:25)
⇒ http://www.minyu-net.com/news/news/1105/news7.html
11.「専門職希望者は2割 任期付き県職員採用説明会」(11/05 09:10)
他紙では、
12.「焦点 被ばく記録へ住民手帳 福島・浪江町が全員に交付」河北新報11月05日
・・・・重要な長文の記事です。
13.「福島県内自主避難に家賃補助 子ども、妊婦世帯対象」 西日本11月5日 12:27
記事「福島県外に避難した場合、災害救助法に基づく家賃補助を受けられるが、県内にとどまり避難する場合は対象外だった。」
14.「環境省、除染手当の支給徹底通知 ゼネコンなどに」 西日本11月5日 13:20
記事「受注したゼネコンなどに、特殊勤務手当の支給実績を確認できる書類提出の徹底を求める通知を出したことが5日、分かった。」・・・「制度変更で現在は一律1日1万円が
支給される。」
・・・・効果が継続するか、も知れない除染もやはりゼネコンが受注し、ピンはねで末端の労働者が被曝しながら泣きを見ます。
15.「伊方3号にベント設置へ 四国電、15年度末めど」 西日本11月5日 19:15
記事「・・・・1、2号機にも設置するとしているが時期は未定。」・・・「四国電はこれまでベント設備は必要ないとしてきた。」
・・・再稼動の言い逃れをするためか、3号機だけ動かすつもりか?
16.「『敷地内に別の活断層』大飯原発・評価会合 渡辺教授が指摘」しんぶん赤旗11月5日
⇒http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-11-05/2012110515_02_1.html
・・・専門家の意見が分かれる中、動きを注視しておきましょう。
海外では、
17.「韓国で原発部品の品質保証書偽造 2基を運転停止」 西日本11月5日 12:39
・・・韓国の原発もこうした不正や事故が頻発する・・・。
11.11集会へ向けた動いを伝える記事、
18.「主張 11・11全国行動『原発ゼロ』で包囲しよう」しんぶん赤旗11月5日
⇒http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-11-05/2012110502_01_1.html

今届いた西日本新聞では、一面、政治蘭、国際蘭、経済蘭など原発関連の記事は皆無です。29面社会蘭に、
19.「佐賀県伊万里市 国に指導要請へ 原発30キロ圏「立地並み協定を」西日本電子版11月06日 03時00分 更新
・・・有料ページです。
記事「原発事故に備えて防災対策をとる「原子力災害対策重点区域」について、原子力規制委員会が原発から半径30キロ圏に拡大したことを受け、九州電力玄海原発(佐賀県玄海
町)から最短約12キロの同県伊万里市の塚部芳和市長は5日、30キロ圏内の自治体が電力会社と「立地自治体並みの原子力安全協定」を結べるよう、国に事業者への指導を求め
ていく考えを示した。」
・・・・記事中に、塚部市長の発言として「規制委による重点区域拡大が『周辺30キロに気を配れということを示したと同じ。九電も(事前了解を受け入れるよう)考え直すべき
だ』と強調した。」とあります。

★ 深江 さんから:
さよなら原発11・11北九州集会
集合場所:小倉北区勝山公園
13時45分  オープニング 北九州青い空合唱団による歌声
14時    集会開始、ライブ演奏:ダディー津田さん
            太鼓演奏 :夢限太鼓
14時20分 主催者あいさつ、基調報告、一言アピール、集会宣言など
15時    デモ出発
*主催:さよなら原発北九州連絡会(http://bye-nukes.com/kitaq)
*連絡先:090-9478−6195(深江) mfukae at cnc.bbiq.jp

★ 安間 武 さんから:
■11.11反原発1000000人大占拠
http://coalitionagainstnukes.jp/?p=1275
11月11日(日) 13:00〜19:00予定
13:00〜国会&霞が関周辺デモ 集合:日比谷公園付近(予定)
15:00〜19:00 国会周辺並びに周辺省庁での抗議・占拠
17:00〜19:00 国会」正門前大集会
【主催】首都圏反原発連合
【協力】さようなら原発1000万人アクション/原発をなくす全国連絡会/脱原発世界会議/経産省前テントひろば
原発関連情報
■都知事選:脱原発訴えるグループ 候補者擁立の動き
(毎日新聞)11月1日
http://mainichi.jp/select/news/20121101k0000m010127000c.html

■福島県農業総合センターが実証した「不都合な真実」
〜切り干し大根セシウム汚染の原因は空気中のホコリ
(#原子力発電_原爆の子)10/31
http://besobernow-yuima.blogspot.jp/2012/10/blog-post_31.html

■ 福一から19kmのJヴィレッジ『福島復興のシンボルとして風評被害払拭のため再開する!Jリーグも日本代表も合宿してもらう!』 狂っとる!
(日々雑感)10/31
http://hibi-zakkan.net/archives/19591801.html

■結論!!叩かれ、いじめられるバズビー博士は信用できる
(原発はいますぐ廃止せよ)10/30
http://pfx225.blog46.fc2.com/blog-entry-1448.html

■正しい意見が抗議の対象になる不思議…「最終処分場は福島第一に」
(みんな楽しくHappyがいい) 10/30
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2493.html

■太平洋岸で魚介の放射能汚染が悪化 米国研究者が「サイエンス誌」で発表/ルモンド紙(10月26日)
(フランス猫のNews Watching)10月28日
http://franceneko.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/1026-8eb3.html

■原発重大事故予測図は「無意味」(東京新聞:こちら特報部 10月29日)
(阿修羅)10月29日
http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/388.html

■震災復興予算 原発輸出調査にも流用 東京新聞 10/29

■高汚染水 建屋で被ばく/元作業員、東電などを告発へ/福島第1原発
「しんぶん赤旗」 2012年10月26日 日刊紙 1面
(阿修羅)10月26日
http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/325.html

★ M.Shimakawa さんから:
 関西電力大飯原発(福井県)の敷地内に活断層の存在が疑われ
ている問題で4日、原子力規制委員会は外部専門家を交えた現地
調査を受けた評価会合を開きました。
 以前から活断層の可能性を指摘していた東洋大学の渡辺満久教
授は「活断層だ。すぐ止めるべき」と断言。一方、原子力規制委
の元委員、岡田篤正教授は「地すべり」説を主張。「活断層と断
定するのは早い」と「抵抗」し、結論は7日に持ち越されました。

 大飯原発3・4号機は全国で唯一稼働している原発。この断層
が活断層と認められれば、原子力規制委は、停止を求めることに
なります。

 OurPlanetTVではスタッフの平野さんが現地まで足を運びまし
た。記者会見での一問一答もサイトに掲載しています。ぜひご覧
ください。

*大飯原発活断層〜専門家で見解わかれ、7日に再会合

*大飯原発で新たに断層確認か〜規制委初の調査

★ 国際環境NGO FoE Japanの満田 さんから:
昨日、大飯原発破砕帯に関する評価委員会が開催されました。
渡辺満久・東洋大教授は、大飯原発の重要施設を横切る活断層が存在すると
明言しました。
<渡辺先生の資料。わかりやすいです>
http://www.nsr.go.jp/committee/yuushikisya/ooi_hasaitai/data/0002_14.pdf
一方で、岡田氏などは地すべりを主張しましたが、論拠は不明でした。

☆緊急55時間署名★大飯原発の即時停止を求める緊急署名★締切11月7日(水)朝6:00★
http://www.jca.apc.org/mihama/ooi/nsr_signature20121104.htm

原子力規制委員会 委員長 田中俊一 様
原子力規制委員会 委員長代理 島崎邦彦 様
経済産業大臣 枝野幸男 様
関西電力株式会社 取締役社長 八木  誠 様

11月4日の大飯断層調査団の評価会合において、渡辺満久・東洋大教授は、大飯原発の重要施設を横切る活断層が存在すると明言しました。規制委員会の島崎邦彦委員は、「12
万〜13万年前以降に動いたことが確認された。ズレの原因は、活断層によると考えても矛盾はないが、地滑りの可能性もある」と議論をまとめました。

今日の議論のまとめによって、これまで関電と国が繰り返してきた「12〜13万年前以降に動いていない」ため活断層ではないという主張は、根底から覆りました。関電と国の責
任が厳しく問われなければなりません。

「断層活動によると否定できない限り」活断層と認めるべきという国の「手引き」に従えば、F−6及び指摘された破砕帯は活断層だと判断すべきです。
さらに、その直上には、大飯原発の重要施設(非常用取水路)があるため、原発の運転は認められません。
福井県民をはじめ多くの人々の命がかかっています。結論を引き延ばすのではなく、大飯原発を直ちに停止することを要求します。
要求項目
一.大飯原発3・4号の運転を直ちに止めること

●さよなら原発! 11・11福岡集会実行委員会 例会
   福岡市博多区下川端町3番1号

 日 時:11月11日(日)
     14:00 集会開始 15:00デモ出発(サウンドデモ)
 場 所:福岡市・冷泉公園
 主 催:さよなら原発! 福岡集会実行委員会
★さよなら原発! 11・11福岡集会

日 時:12月26日(水)

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
       青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp