[CML 020806] 次回レイバーネットTV「就活のリアル〜もやもやする若者たち」

Akira Matsubara mgg01231 at nifty.ne.jp

11月・12月の「レイバーネットTV」は会場の都合で、水曜日になります。次回は
11/7(水)で、20代の3人の若者たちの「自主企画番組」。かれらが一番悩んで
いる「就活問題」を取り上げます。番組進行も若者たちがトライ。ぜひご覧いた
だき、応援、質問など「未来の労働者」へお寄せください。

なお、前回の放送「高校無償化ーなぜ朝鮮学校だけダメなの?」が「目から鱗」
と反響が大きかったです。↓前回アーカイブ

       労働者の 労働者による 労働者のための
    〜特集:就活のリアル―もやもやする若者たち〜

            記

・日時    2012年11月7日(水曜日) 20:00〜21:15

・視聴アドレス   http://www.labornetjp.org/tv

・場所   バンブースタジオ(地下鉄「新宿三丁目駅」E1出口近く)

・キャスター  松元ちえ 土屋トカチ

・番組構成

1.【ニュースダイジェスト】(5分)
ここ2週間のホットなニュースをお伝えします。

2.【特集:就活のリアル――もやもやする若者たち】(50分)
出演:竹信三恵子(和光大学教授)、現役大学生3名(活動家一丁あがり講座4
期生)
「学び舎」であるはずの大学が、いつの間にか「就職予備校」のようになってき
た。エントリーシートに、キャリアカウンセリングに面接に・・・勉学に励むよ
りも企業に好かれる自分を形作っていく大学生たち。現在の就職活動に焦点を当
て、現状を知るとともに若者の働き方や生き方について現役大学生とともに考え
ます。

3.【不満★自慢】(8分)
ジョニーH・乱鬼龍のコンビで、シューカツ徹底風刺します。

4.【山口正紀のピリ辛コラム】(8分)
ジャーナリスト山口正紀さんが、橋下徹大阪市長についての連載を中止して謝罪
までした「週刊朝日」の失態について酷評します。

★レイバーネットTVは公開放送です。中継スタジオで一緒に盛り上がりましょう。
★視聴サポートは電話TEL03-3530-8588へ。

連絡先: レイバーネットTV 090−9975−0848(松元)

  松原 明 mgg01231 at nifty.ne.jp