[CML 020805] Re: 済州島4・3事件等ツアー報告

MAKOTO KONISHI shakai at mail3.alpha-net.ne.jp

増田さん、こんにちは!
社会批評社の小西誠です。

増田さんがお会いされた、済州戦争歴史平和博物館館長・李英根さんと、今年2月、僕もお会
いし、
館内を見学するとともに、話を聞きました。
「本土決戦」に向かって全島動員されたチェジュ島には、多数の日本の戦争の跡が残されてい
ます。そ
して、この戦跡は、李英根さんの個人的・超人的な保存とともに、「済州歴史文化振興院」の
人々により、
「近代文化遺産登録文化財」として保護する運動が続けられています(現在も政府の支援を受
け、調査
中です)。
日本もこうしたアジア太平洋戦争の戦跡について、一部のボランティア団体などにより保存が
続けられて
いますが、韓国とは大きな違いです。ーー3・11大震災の傷跡などと同様、「思い出したく
ない」という声
で、全国のアジア太平洋戦争のほとんどが消滅しつつあります!

*ご参考に(フェイスブックのものは読めないかもしれません。フェイスブックに入っていな
いと)。
*済州戦争歴史平和博物館館長・李英根さん
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=281179478625013&set=pb.100001988890083.-22075
20000.1351911723&type=3&theater

*『本土決戦 戦跡ガイド(part1)―写真で見る戦争の真実』ー第7章「韓国・済州島の本土
決戦態勢」
http://www.hanmoto.com/bd/isbn978-4-916117-99-1.html

Subject: [CML 020789] 済州島4・3事件等ツアー報告
皆様
 こんばんは。犯罪都教委&1・5悪都議と、断固、闘う増田です! これはBCCでお送りして
います。重複、ご容赦を!

 敬愛する同志!? に誘われ、たまたま予定が無かったため、以前から関心のあった、4・3
事件を中心とした富士国際旅行社のツアーに参加しましたので、ご報告! メモを取らずにい
たので、私の脳ミソ記憶だけですから、聞いたお話などは勘違いなどもあるかもしれません
が、ご容赦を!

 済州島(チェジュド)は、北九州とほぼ同緯度にある東西楕円形の火山島です。以下、一
番、心に残った済州島戦争歴史平和博物館の館長さんの言葉を紹介します。御関心のある方
は、かなり長いですけど・・・なにしろ、4日間ですから・・・

私のHP
http://www.masudamiyako.com/news/12/121027.html
末尾をクリックして全文、お読みいただければ嬉しいです。

 私は質問しました。「旧日本軍は、お父さんに強制労働させたりしたのですから、館長さん
は日本に対してイヤな気持、恨みの気持ちがあるのではないかと思うのですけど、そういう部
分は展示にも映画にも無かった気がします。どうして私財を投じてまで、こういう博物館を作
られたのですか?」

 館長さんの答えはこうでした。「私の父は、敗戦後、軍服のままでは日本に帰国できなかっ
た元日本兵に自分の背広などをあげました。私は『どうして、自分を酷い目にあわせた日本人
なんかに、そんなに親切にするんだ?』と父を問い詰めました。

 父は言いました。『あの人たちが悪いんじゃない。戦争をさせた上の地位にいた日本人が悪
いんだ』と・・・決して、日本が悪いと伝えたいのではなく、私は、二度と日本人と韓国人
が、こういうことにならないために、体験を若い人たちに伝える教育の場が必要だと考えて、
これを作りました。