[CML 020769] 本日11/2(金)上関原発問題 院内集会@衆議院第2議員会館

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

本日11月2日(金)、衆議院第2議員会館において、「上関原発計画の
白紙撤回を求め、損害賠償請求の不当性を訴える院内集会」が開催
されます。

そのご案内をPARCの会員MLより転載させていただきます。

(以下転載、転送・転載・拡散大歓迎)

PARC事務局の高橋です。
直前のお知らせになってしまいましたが、
明日(11/2)の午後、上関原発問題の院内集会が開かれますので、
お知らせをお送りいたします。

この集会では、上関原発計画に30年にわたって反対を貫いてきた祝島
から清水敏保さん、シーカヤックで抗議に加わってきた岡田和樹さん
などが参加されます。
あらためて上関原発計画の問題性と、中国電力が清水さんや岡田さん
を相手におこした4,800万円もの損害賠償訴訟の不当性を訴えます。

今週金曜日は、こちらの院内集会に参加してから官邸前の抗議行動に
参加していただければと思います。

どうぞよろしくお願いします。

==【拡散歓迎】========================

  上関原発計画の白紙撤回を求め
  損害賠償請求の不当性を訴える院内集会

   2012年11月2日(金) 15:00~16:30
   衆議院第2議員会館1階 多目的会議室
   国会周辺図http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_kokkaimap.htm

 <事前申し込み不要。14:30から会館入口で入館証を配布します。>

 政府が9月14日に策定した「革新的・エネルギー環境戦略」の中で、
2030年代に脱原発を目指すことが位置づけられ、原発の新設・増設は
行わないという方針が示されました。また、枝野経済産業大臣が、具
体名をあげて、上関原発計画は「進めさせない」と発言していること
から、脱原発を求める人々の中でも、上関原発計画は、もう進められ
ないだろう、大丈夫だろうという認識が広がっているかもしれません。
しかし、現実は、とても気を緩められるような状況ではありません。

 中国電力は、政府が「革新的・エネルギー戦略」を発表した直後、
上関町内で、政府の「戦略」について、「将来に禍根を残しかねない
政策」であり、「極めて遺憾」だというチラシを個別に配布しました。
中国電力は、そのチラシの中で、「安全性の確保を大前提に、今後も
原子力発電を一定の比率で維持していくことが必要」だとして、「現
時点において、電力の安定供給に資する上関原子力発電所の重要性に
何ら変わりなく、当社では、上関原子力発電所の建設を断念すること
は考えていません。」と断言しています。

 電力事業者が、政府の政策や主務大臣の発言を全く無視して原発を
推進しようとしていること自体、極めて異常であり、理解しがたいも
のであるとともに、私たちとしては、断じて許し難いものです。

 さらに、中国電力は、上関原発建設のための公有水面埋立免許が、
今年10月6日に期限切れになる直前に、山口県に免許の延長を申請し
ました。その理由を、中国電力は、「現状を維持する」ためだと説
明しています。しかし、上関原発計画には、30年にわたって地域の
深刻な対立を招いてきたものであり、この期に及んで「現状を維持」
しようとすること自体、重大な問題だといえます。

 もう一つ、上関原発計画にかかわる中国電力の動きとして、あら
ためて注目していただきたいことは、埋立工事に抗議した地元祝島
の住民および自然保護を訴える市民個人に対して、総額4,800万円も
の損害賠償を求め、裁判を起こしていることです。これは、大きな
力を持つ開発事業者等が、市民の異議申し立てを威圧することを目
的としておこす、いわゆるSLAPP(スラップ)訴訟の典型です。

 この院内集会では、上関原発計画に30年にわたって反対を貫いて
きた祝島の住民であり、損害賠償の被告にされてしまった清水敏保
さんや、シーカヤックで抗議に加わり、同じく被告にされた岡田和
樹さん、被告の弁護団にも参加していただき、あらためて、上関原
発問題性や、この損害賠償裁判の問題性を説明していただきます。

 ぜひ、この問題を、国会議員や報道関係者、首都圏のみなさんに
もあらためて知っていただき、一日も早く、原発計画を白紙撤回さ
せ、損害賠償裁判についても、中国電力に取り下げさせる運動に
ご支援、ご協力を頂きたいと思います。

問い合わせ:上関どうするネット http://kaminoseki.blogspot.jp/
   担当 菅波 完 sugenami at nifty.com  Tel 070-5074-5985