[CML 017350] 生活保護。今夜のTBSラジオ、もやい理事長、生活保護問題対策全国会議代表の話

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。
登録しているMLを通して教えていただきました。
まもなく放送です。
案内を
転載します。

---
久保(あけび書房)です。

28日の「生活保護制度に関する冷静な報道と議論を求める緊急声明」発表以降、
メディア報道の潮目が変わってきています。
いい報道が多々出始めています。
でも、ここで力を抜いたら、バッシングのやり得で終わってしまいます。
生活保護制度の真の改革のためにどうしたらいいのか、の議論の絶好の機会にしたいものです。

昨夜のNHK時論公論「問われる生活保護制度」は大変いい内容でした。
ワーキングプア問題を提起し、報道し続けた後藤千恵解説委員がスピーカーでした。
日本の扶養義務の厳しすぎ、などをきちんと指摘し、
むしろ、窓口を厳しくするのではなく、
「入りやすく出やすい生活保護制度」に、これを機会に見直すべきとの主張でした。

反貧困で著名なNPOもやいの稲葉剛理事長、
28日の「声明」の生活保護問題対策全国会議代表の尾藤廣喜弁護士が
今夜30日夜、50分間、TBSラジオに出るとのことです。
是非、お聴きください。
以下、稲葉さんからのMLメールを転載します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

稲葉です。

 昨日のBS朝日の番組を見てくださった方から、もやい宛に電話やメールでさまざまな意見をいただいています。
 バッシング的な意見もありますが、生活保護の当事者の方からの応援の声もあり、励まされています。

 明日30日(水)の夜、以下のラジオ番組に生出演します。
 途中、尾藤先生の電話インタビューもあるようです。

TBSラジオ  AM954
ニュース探究ラジオDig
http://www.tbsradio.jp/dig/index.html
22:00〜23:55 OA(生放送)

 出番は10時半から約50分間です。
 番組内で意見を募集するので、ぜひメール等をお寄せください(メールアドレスは上記ウェブサイト参照)
 ツイッターでの意見は、#dig954 のハッシュタグをつけていただければと思います。

 よろしくお願いします。

菊池