[CML 017336] 【南西諸島派兵阻止情報】 第6号 2012・5・29

加賀谷いそみ qzf01055 at nifty.ne.jp

〜転載歓迎〜

【南西諸島派兵阻止情報】  第6号 2012・5・29

〔編集部からのお知らせ〕
 本「情報」のブログを設けました。発信する情報を保存するためです。
 ブログ名は、〔データバンク〕南西諸島派兵阻止情報です。
   http://zgm73852.at.webry.info/
 第5号までの情報をブログで読むことができます。
  ※ 本「情報」で紹介する記事の中には一定の期間が過ぎると新聞社などが削除
するものが少なくありません。大事な情報は保存することをお勧めします。

〔与那国〕
  〈解説〉与那国島で自衛隊誘致の賛否を問う住民投票条例の制定を求める運動
が始まります。『八重山毎日』の記事と『琉球新報』の社説を紹介します。
  (編集部)

■「住民投票で決着を」 与那国の自衛隊配備  反対派、条例制定へ署名集め
  5・25 八重山毎日
 与那国町への陸上自衛隊沿岸監視部隊配備に反対する与那国改革会議(崎原正吉
議長)が自衛隊誘致の賛否を問う住民投票条例の制定に向け、外間守吉町長に直接
請求する方針を固めたことがこのほど分かった。……
http://www.y-mainichi.co.jp/news/20144/

■与那国自衛隊誘致 公正な住民投票で民意示せ
 5月27日 琉球新報・社説
 与那国島への自衛隊誘致反対を訴える住民らが、その賛否を問う住民投票を求
め直接請求の手続きを始めるという。島の平和、持続的発展の在り方にかかわる
重要な問題で住民の意思を問う意義は大きい。……
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-191710-storytopic-11.html

〔馬毛島関連〕
 〈解説〉米海軍厚木基地で強行された空母艦載機の夜間離着陸訓練(NLP)
は基地周辺住民に甚大な爆音被害を生みました。下の神奈川新聞の記事にあるよ
うに「NLPは、原子力空母ジョージ・ワシントン(GW)艦載機部隊が陸上で
行う連続離着陸訓練(FCLP)のうち、夜間に行われるものの日本側の呼称」
ですが、馬毛島に押しつけられようとしているFCLPは詳細が明らかにされて
いません。(編集部)

■なぜ厚木でNLP、地元は「納得できない」と怒り  5・26 神奈川新聞
 米海軍が24日までの3日間、厚木基地(大和、綾瀬市)で実施した空母艦載機
部隊の夜間離着陸訓練(NLP)。5年ぶりの今回は、日中を含めて3千件を超
える苦情が県や市役所などに殺到した。米軍は「空母の出港が急きょ延期され、
(通常の訓練場の)硫黄島へ訓練に必要な要員や資材を運ぶ時間がなかった」と
説明するが、耐え難い爆音にさらされ続けた地元は「納得できない」と怒りの声
を上げる。……
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1205260008/

■.厚木基地・夜間離着陸訓練:「容認できない」県議会が意見書
 5・25 神奈川新聞
 厚木基地における離着陸訓練が強行されたことをめぐり、県議会は24日の本会
議で、日本政府に対し「騒音の解消」を求める意見書を可決した。近く野田佳彦
首相らに提出する。……
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1205250005/

〔八重山毎日のコラム〕

■瀬長亀次郎さんの未発表原稿が…  5・24 八重山毎日・コラム:不連続線
 瀬長亀次郎さんの未発表原稿が見付かったという。二女の内村千尋さんがその
B4判原稿用紙75枚を自宅の資料整理中に見付けたとのこと。瀬長さんが人民党事
件で投獄される1954年以前のことが詳述されているという……
http://www.y-mainichi.co.jp/news/20134/