[CML 017334] 改定入管法に反対し、「ともに生きる1万人宣言」 への賛同署名をお願いします

KIM Boongang / 金朋央 boong at space.ocn.ne.jp

コリアNGOセンターの金朋央です。

来る7月9日に、改定された入管法(出入国管理及び難民認定法)と住民
基本台帳法が施行され、外国人登録法が廃止されます。

外国人管理を基調とする制度自体には変更はなく、外国籍当事者や市民
団体・NGOはその問題性を2009年の法案浮上時から訴えてきました。

施行日直前の7月7日に、東京で集会を開きます。
それに合わせて、「ともに生きる1万人宣言」というものを発表し、現
在その賛同署名を集めています。

日本の総人口の2パーセントにも匹敵する外国籍住民にとって切実な問
題が、ほとんどスポットが当たらないまま過ぎてしまいそうになってい
ます。
そうならないように、ぜひとも7月7日までに、1万人の賛同者が集まる
ことを望んでいます。

オンライン署名も可能ですし、FAX、郵送でも対応いたします。

また各種集会等でご協力下さる場合は、こちらから用紙の送付も行ない
ます。
(下記の問い合わせ先のメールアドレス、あるいは、コリアNGOセン
ター東京事務所03-3203-5655までご連絡ください。)

何卒よろしくお願いいたします。

<転送歓迎>ここから

「人間としての尊厳」が生かされて輝く社会、
「多民族・多文化共生社会」にむけて
改定入管法・入管特例法・住基台帳法に「NO !」を
   「ともに生きる」1万人宣言 への呼びかけ

 外国人人権法連絡会、移住労働者と連帯する全国ネッ
トワーク、外国人住民基本法の制定を求める全国キリス
ト教連絡協議会(外キ協)を呼びかけ団体として、「と
もに生きる」1万人宣言への賛同を呼びかけが行われて
います。
▼宣言全文は、以下のURLにあります。
 このページで、宣言へのオンライン署名ができます。
http://www.repacp.org/aacp/tomoni/

みなさまの宣言への参加をお待ちしています!
また、この宣言の広報・普及にご協力いただけますよう
お願いします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
   「ともに生きる」1万人宣言 への呼びかけ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 今年7月9日から、「改定」入管法・入管特例法・住
民基本台帳法が実施されます。これは、1947 年の外国
人登録令に始まる「外国人管理」制度の全面的な改編と
なります。しかし、改定法の対象となる外国人の多くが、
また日本人のほとんどが、法改定の事実も、改定法の問
題点についても知らないというのが現状です。
 私たちは、一人でも多くの日本人、在日外国人にその
ことを知ってもらい、「改定法にNO ! 」という意思を
結集することによって、日本政府および地方自治体に突
きつけていきたい、と思っています。
 多くの日本人と在日外国人が「改定法にNO ! 」「と
もに生きる」と宣言することによって、改定法の実施を
目前にして不安と憤りにかられている外国人に、大きな
励ましとなるはずです。
 そして、全国各地で一人一人が声を挙げることによっ
て、各地域において「多民族・多文化共生社会」をめざ
す日本人と外国人とによる協働の取り組みの契機とした
い、と願っています。
                  2012年3月
<呼びかけ>
外国人人権法連絡会
移住労働者と連帯する全国ネットワーク
外国人住民基本法の制定を求める全国キリスト教連絡協
議会

●詳しいことは
宣言への賛同署名は、オンライン署名、電子メール、
Fax.で受け付けています。
詳しくは上記URLをご覧ください。宣言全文と賛同の方
法などを記したチラシもダウンロードできます。

●賛同署名の公開
宣言への賛同署名は、6月30日まで募集し、名前(英字表
記および都道府県名)を集計して、7月7日に予定する全
国集会で発表します。

●お問合せ
宣言についてのお問い合わせなどは、事務局のメールア
ドレス
  tomoni at repacp.org
までお願いします。

 金朋央(Kim Boong-Ang)   boong at space.ocn.ne.jp

 (特活)コリアNGOセンター  東京事務所
   〒169-0072
   東京都新宿区大久保1-12-1  第2韓国広場ビル8F
   TEL&FAX : 03-3203-5655     http://korea-ngo.org

 ◆外国人のための改定入管法Q&A ※多言語版はウェブで公開中
   http://www.repacp.org/aacp/

 ◆『ともに生きる一万人宣言』賛同者を募集中(第一次:5月末)
   http://www.repacp.org/aacp/tomoni/