[CML 017315] 6/2(土)「<ポスト5・5>脱原発討論会 ――再稼働をどう止めるか」のご案内

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

私も参加しています「eシフト」(脱原発・新しいエネルギー政策を
実現する会)が「福島原発事故緊急会議」と共催で、6月2日(土)に
開催します、「<ポスト5・5>脱原発討論会 ――再稼働をどう止めるか」
のご案内を転載させていただきます。

<ポスト5・5>の「5・5」は、言うまでもなく、日本全国の全原発の稼働が
ゼロになった記念すべき日です。

このまま再稼働をさせず、脱原発を真に実現するためにどうしたらよいか
討論しましょう!

******************

<ポスト5・5>脱原発討論会
      ――再稼働をどう止めるか
ご参加の呼びかけ

 脱原発をめざしてさまざまな活動に取り組んできた二つの市民ネットワーク、
eシフトと福島原発事故緊急会議は共同で、「<ポスト5・5>脱原発討論会
――再稼働をどう止めるか」を次のように開きます。脱原発・STOP再稼働の
活動をされているみなさんのご参加を呼びかけます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と き:6月2日(土)18:00開場 18:30開会
ところ:文京区男女平等センター(本郷4-8-2 ☎ 03-3814-6159)
    アクセス・地図http://www.bunkyo-danjo.jp//000021.html
共 催:eシフト(脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会)
             福島原発事故緊急会議

 脱原発を実現するための課題は多岐にわたりますが、この討論会では、
まず喫緊の「再稼働問題」 に焦点を置き、具体的な行動提案を導き出すため、
参加者がいくつかのグループに分かれて、全員が議論に参加できるような場を
設けます。その共通テーマは、次の3点です。
◎[電力需給]原発推進派の“電力不足論”をくつがえすアクション
                      <提案:竹村英明さん>
◎[安全性]推進派が延命させようとする「安全神話」を打破するアクション
                         <杉原浩司さん>
◎[地元との連携]原発立地の人々と連携を強めるアクション
                <アイリーン・美緒子・スミスさん>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 2011年3月の東京電力福島第1原発の爆発事故から、すでに1年3ヵ月に
なります。その事故は、いまも福島県のみならず、東日本一帯に甚大な被害
と犠牲をもたらしつづけており、「復興」からほど遠い状況です。事故は決して
過去形で語られるべきではなく、現在も悪化していることを再認識することが、
私たちのアクションの出発点でしょう。
  この原発事故をきっかけに、これまでには見られなかった広範な脱原発の
 運動が全国と世界の各地で生み出されています。eシフトと福島原発事故緊急
 会議も事故の直後に結成され、集会やデモ、メディアへのアピール、国会議員
 も含めた対政府院内交渉、経産省前のテントひろばとの連携、各界や自治体
 議員、首長などへの働きかけなど、脱原発の向けたさまざまな行動に取り組ん
 できました。
   ただ、この間、eシフトと福島原発事故緊急会議、その参加団体は、次々に
 押し寄せる課題に対応することに追われ、長期的展望に立って、また諸団体
 の活動内容について、共通点とヒントを探ることに十分な時間を確保すること
 ができずにきました。これに対して原発推進勢力は、あらゆるチャンスとごま
 かしを使って、原発の再稼働と新設、輸出までも狙っています。5月5日に
 日本のすべての原発が停止した今、それらの策謀をくいとめるには、私たち
 の活動を再整理し、行動していくことが必要になっていますので、みなさんが
 参加され、具体的なアクションの積極的なご提案をお待ちします。

<連絡先>eシフト:03―6907―7217(FoE Japan)
              福島原発事故緊急会議;090‐6185‐4407(杉原)
eシフト;脱原発と持続可能なエネルギー政策の実現をめざす環境NGOや個人
                のネットワーク。 51団体と約200人の個人が参加。http://e-shift.org/
福島原発事故緊急会議;原発事故の危機を乗り越え、脱原発社会をつくりだすため
       に行動する、様々な個人・団体のネットワーク。33団体と約400人の個人
       が参加。http://2011shinsai.info/