[CML 017298] 【お知らせ】6月9日(土)「戦争と女性の人権博物館」オープン記念集会(尹美香さん×高橋哲哉さん)

HOSHINO MASAKI ma.star at nifty.com

「戦争と女性の人権博物館(WHR)日本建設委員会」からのお知らせです。

■6/9 尹美香館長を招いて報告集会(東京)―――――――

韓国ソウル「戦争と女性の人権博物館」オープン記念集会
日本軍「慰安婦」問題が切り拓いた地平
アクティブミュージアムの可能性

2004年から募金活動が開始された「戦争と女性の人権博物館」。8年余の歳月を経て、5月5日、ついにオープンしました。
日本軍「慰安婦」問題を記憶し、今も続く戦時下における女性への暴力を根絶するため活動していくアクティブミュージアムとして
韓国ソウルに開館した同博物館には、日本の市民の思いも込められています。
加害国の市民が協力して被害国にオープンした博物館を、今後、両国の市民が共に支え、その活動を活性化させていくために、何ができるのか、何をなすべきなのか。
共に考える場にしたいと思います。

1部 戦争と女性の人権博物館オープン報告;尹美香さん(戦争と女性の人権博物館館長、韓国挺身隊問題対策協議会常任代表)

2部 対話 尹美香さん × 高橋哲哉さん(戦争と女性の人権博物館日本建設委員会呼びかけ人、東京大学教授)

日時 2012年6月9日(土)13:30~16:30(開場13:00)
場所 韓国YMCA 9階会議室
資料代 800円

主催 戦争と女性の人権博物館(WHR)日本建設委員会
後援 戦時性暴力問題連絡協議会

「戦争と女性の人権博物館」日本建設委員会
Email;whrmuseum at gmail.com
TEL&FAX    03-6324-5737
URI;http://www.whrmuseum-jp.org