[CML 017296] ドラマ・オウム真理教事件

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 坂本弁護士一家拉致殺害、松本サリン、自動小銃密造、幻覚剤使用による洗脳、
信者リンチ殺害、資産強奪、そして地下鉄サリン事件など、悪夢のような事件を
起こし続けたカルト教団、オウム真理教。弱視でひげ面の「最終解脱者」のふく
れあがった妄想に、エリートと呼ばれた弁護士や医師、研究者、技術者たちが取
り憑かれ、拉致、殺人、サリン製造などの犯罪を犯しました。

 また、松本サリン事件では妻が毒ガスのサリンで意識不明の重体になった被害
者の河野義行さんが、犯人として警察やマスコミに追われるというえん罪事件を
起こしました。警察やマスコミは、オウム真理教が怪しいとという情報を数多く
つかんでいたにも関わらず、強力な組織を相手にすると後が怖いという恐れから、
河野さん個人を犯人に仕立て上げ袋だたきにするという醜悪な行動をしました。

 そして、事件後、元オウムの信者達が各地で追放運動にあうことが起こってい
ます。

 さらに、拘置所内で精神に異常をきたしているにも関わらず、裁判を受ける能
力があるとして教祖の麻原彰晃(本名・松本智津夫)は死刑判決を受けました。

 このように多くの事件を起こし、今も問題が続いているオウム真理教を、ドラ
マで全貌を描く番組を、NHKスペシャルが3部構成で放送します。

 NHK総合

 NHKスペシャル

 「未解決事件 オウム真理教17年目の真実」
 http://www.nhk.or.jp/mikaiketsu/file002/index.html

 第1部 放送日:5月26日 放送時間:19時30分〜20時43分
 第2部 放送日:5月26日 放送時間:21時〜22時13分
 第3部 放送日:5月27日 放送時間:21時〜21時58分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』