[CML 017265] 【南西諸島派兵阻止情報】 第5号 2012・5・25

加賀谷いそみ qzf01055 at nifty.ne.jp

〜転載歓迎〜

【南西諸島派兵阻止情報】  第5号 2012・5・25

〔与那国〕

■自衛隊誘致 賛否問う 与那国改革会議 5月24日 琉球新報
 【与那国】与那国島への自衛隊誘致反対を訴える与那国改革会議(崎原正吉議
長)が、自衛隊誘致の賛否を問う住民投票を求める直接請求の手続きを今月末に
も始めることが23日までに分かった。……
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-191592-storytopic-3.html

〔馬毛島〕
  〈解説〉米軍と防衛省の関係者が馬毛島を視察します。鹿児島県知事選関連の
ニュースは今後の行政の対応にかかわりますので紹介します。現在の伊藤知事は
馬毛島への米軍訓練移転に反対を表明していますが、その態度を今後も維持し続
けるかどうかは不明です。しかし馬毛島に近い種子島・屋久島の人びとは自治体
を含め圧倒的多数が強固に反対しています。
 なお本号では5年ぶりに強行されている米海軍厚木基地での空母艦載機夜間離
着陸訓練(NLP)に関するニュースも紹介します。米空母ジョージ・ワシント
ンの艦載機訓練はこのところ硫黄島で行なわれていますが、米海軍は同空母の横
須賀出港延期を口実に厚木基地での訓練に踏み切りました。どれほどすさまじい
爆音であるかについては、記事を読んでください。このままでは同じ訓練が馬毛
島で繰り返されることになります。(編集部)

■6月中に米軍・防衛省が馬毛島を視察
  5・21  KYT鹿児島読売テレビニュース
米軍の訓練の移転先として馬毛島が検討されている問題で、6月中に米軍の関係
者が馬毛島の視察を行うことが分かった。……
http://news24.jp/nnn/news8722094.html

■反原発派の出版社社長、鹿児島知事選に出馬へ  5・23 読売
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20120523-OYT1T00291.htm

■厚木基地・夜間離着陸訓練:「我慢の限界」周辺自治体で騒音苦情1500件
超す
  5・24 神奈川
 米海軍厚木基地(大和、綾瀬市)で5年ぶりに実施されている空母艦載機の夜
間離着陸訓練(NLP)は23日、2日目を迎えた。午前中に開始した連続離着陸
訓練の一環で、藤沢、茅ケ崎市などを含め県内の広範囲で空を切り裂くようなジ
ェット機の爆音が響いた。「ここは一体どこの国なんだ」「沖縄だけでなく、こ
こもひどい」。各市などに住民から殺到した苦情は少なくとも1500件超。大
和、綾瀬市ではここ10年で最多となり、海老名市では昨年度の総計を1日で超え
た。現地入りした黒岩祐治知事も「身の毛がよだつ恐怖感だ」と憤った。……
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1205240012/

■厚木基地・夜間離着陸訓練:視察の黒岩知事「とても認められない」
 5・24 神奈川
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1205240011/

■米海軍、離着陸訓練続ける 黒岩神奈川県知事の中止要請拒否
  5・24 産経
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120524/plc12052411540008-n1.htm

■厚木基地で離着陸訓練 米海軍、空母の出港遅れ  5・22 産経
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120522/plc12052214320014-n1.htm

〔尖閣・島サミット〕
 〈解説〉「尖閣諸島」の領有をめぐる日中間の対立は南西諸島派兵問題に深く
かかわりますので、今後も取り上げることがあります。5・24付産経記事「2
5日から島サミット 海洋安全保障を協議」は派兵問題がどのような政治的文脈
に置かれているかを考える上で参考になります。平和で穏やかであるはずの「太
平洋」に暴風をもたらしかねない米新国防戦略を拒否しなければなりません。
(編集部)

■尖閣「核心的利益」に困惑=中国ペースを警戒−政府  5・23 時事
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2012052300906

■25日から島サミット 海洋安全保障を協議  5・24 産経
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120524/plc12052401090001-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120524/plc12052401090001-n2.htm