[CML 017204] Re: 2 冊の本の感想 /前田朗著『軍隊のない国家』

櫻井 智志 sa104927 at yahoo.co.jp

前田 朗さん、

重ねてすみません。櫻井智志です。
いま検索してきました。ご紹介をさせてください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

前田 朗 著

ISBNコード978-4-535-58535-5  発刊日:2008.04
判型:四六判 ページ数:272ページ  在庫あり

定価:税込み 1,995円(本体価格 1,900円)

世界には「軍隊のない国家」が27カ国ある。全ての国々を訪れ、調査・観察。国家とは、軍隊とは何かを考えるための異色の旅行記。

序 章 なぜ軍隊のない国家か第1章 隣国には軍隊がない ミクロネシア

1 史上初の非核憲法 ミクロネシア連邦
2 親日で知られるパラオ パラオ共和国
3 ビキニ水爆実験の島 マーシャル諸島共和国
4 リン鉱石の島 ナウル共和国
5 最初に夜が明ける国 キリバス共和国第2章 非核の南太平洋を ポリネシア

6 非核条約をつくる クック諸島
7 太平洋の岩 ニウエ
8 伝統と豊かな自然 サモア独立国
9 国が海に沈んでいく トゥヴァル第3章 戦争の記憶をめぐって メラネシア

10 日本兵餓死の島 ソロモン諸島
11 女性がつくった憲法 ヴァヌアツ共和国第4章 軍隊のないイスラム国 インド洋

12 豊かな虹の国 モーリシャス共和国
13 100%イスラム教 モルディヴ共和国第5章 大国の狭間で生きる ヨーロッパ

14 700年の平和の旅 アンドラ公国
15 城塞に囲まれた共和国 サンマリノ共和国
16 煌めく都市国家 モナコ公国
17 欧州統合の牽引車 ルクセンブルク大公国
18 君主が軍隊を廃止 リヒテンシュタイン侯国
19 世界最小の教皇国家 ヴァチカン市国
20 白夜の国から米軍撤退 アイスランド共和国第6章 自由と独立を求めて 中米・カリブ海

21 ハミングバードの聖地 ドミニカ国
22 二つの革命の記憶 グレナダ
23 奴隷解放の闘い セントルシア
24 希望としての光の季節 セントヴィンセント・グレナディンズ
25 分離独立運動に揺れる セントクリストファー・ネヴィス
26 運河に翻弄された国 パナマ共和国
27 軍隊を捨てた国 コスタリカ共和国終 章 憲法第九条を活用するために