[CML 017151] 明後日5/22(火)【初開催!】市民と政府の意見交換会―TPPを考えよう―@文京シビックセンター小ホール

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

明後日5月22日(火)にTPPをめぐる市民と政府の意見交換会が
開催されますので、ご案内を転載させていただきます。

詳しくはこちら http://tpp-dialogue.blogspot.jp/p/tpp.html

なお同様の意見交換会は6月9日(土)に大阪でも開催されます。
http://am-net.org/tpp/

(以下転載)

TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)をめぐり、6月にも政府は交渉への
参加表明を行うのではないかと言われています。

しかし、まだ政府からは交渉をめぐる情報が十分に伝えられていません。

こうした状況のなかで、PARCなど多くの市民団体が集まり、政府との
意見交換会の開催を要求してきました。

その会が5月22日(火)に開かれます。是非、多くの方の参加をお願いします。
なお、事前申し込みは不要です。

また、以下のご案内の拡散もお願いします。

(転載・転送 大歓迎!)
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

       【初開催!】
    市民と政府の意見交換会
     ―TPPを考えよう―

   2012年5月22日(火)18:20 - 21:00(18:00 開場)
   文京シビックセンター 2階 小ホール(定員300人)

詳しくはこちら http://tpp-dialogue.blogspot.jp/p/tpp.html

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆  ◆ ◆  ◆ ◆ ◆

TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)は、日本社会そしてアジア太平洋の
参加国に大きな影響を与え、私たちの生活の様々な側面に根本的な変化
を及ぼします。

にもかかわらず、市民の中には、『十分な情報がなく判断できない』、『参加
したら暮らしはどうなるの?』、『TPPには不安がいっぱい』、という声が多く
あります。

そこで、情報公開を求める全国の100以上の団体や市民の呼びかけに政府
が応じ、このたび市民主催の意見交換会を初めて開催することになりました。

TPP協議についての理解を深め、広く市民による議論を促進するための、
誰もが参加可能な機会です。

ぜひご参加ください。

【と き】2012年5月22日(火)18:20 - 21:00(18:00 開場)
         ※開場時間が変更になりました。

【ところ】文京シビックセンター・小ホール (東京都文京区春日1-16-11)
     地図http://www.b-academy.jp/b-civichall/access/access.html

     東京メトロ・丸の内線/南北線『後楽園駅』5番出口から徒歩1分
     都営地下鉄三田線/大江戸線『春日駅』文京シビックセンター連絡口から徒歩1分
     JR総武線『水道橋駅』東口から徒歩9分

【出席者】 < 市民有識者 >
      色平哲郎さん(JA長野厚生連佐久総合病院医師)
      鈴木宣弘さん(東京大学大学院農学生命科学研究科教授)
      安田節子さん(食政策センター・ビジョン21)

      < 政府 >
      内閣官房、外務省、経済産業省、農林水産省などから政務三役・交渉担当者
      ※出席者は決まり次第、以下ブログにてお知らせします。
         http://tpp-dialogue.blogspot.jp/

【プログラム】 第1部 18:00-19:00 有識者および政府によるTPP概略説明
        第2部 19:00-20:00 有識者と政府交渉担当者の対話
        第3部 20:00-21:00 会場参加者・有識者と政務三役の対話

        ※事前に「政府インターネットテレビ」にて、
        「TPPをともに考える地域シンポジウム」の概要説明をご覧ください。
        http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg6025.html

【資料代】 500円 (当日受付にてお支払いください。参加申込は不要です。)

【主 催】 市民と政府のTPPダイアログ・東京実行委員会

【お問い合わせ】市民と政府のTPPダイアログ・東京実行委員会

         アジア太平洋資料センター(PARC)気付
         TEL:03-5209-3455 / FAX:03-5209-3453
         tpp-ngo at parc-jp.org