河内謙策 kenkawauchi at nifty.com

〒170-0005 東京都豊島区南大塚3丁目4番4-203号
河内謙策法律事務所内(電話03-6914-3844、FAX03-6914-3884)
Email: kenkawauchi at nifty.com

脱原発の国民投票をめざす会

        大飯原発と裏山の斜面問題(続)

 昨日のメールについて、訂正と補充をおこなわせていただきたいと思います。

 まず、小林善樹さまより、関西電力が「平成14年度」から工事を始めると書いたのは、「2014年度」からの誤りではないか、というご指摘をうけました。そのとおりです。おわびして、訂正させていただきます。
 つぎに、田中優さまより、背後の裏山といっても、1、2号機の裏山と3、4号機の裏山があり、関西電力が崩壊の危険性を認め、工事をするのは1、2号機の裏山であり、今度再稼動が問題になっているのは3、4号機の裏山だから、正確にすべきだ、と御指摘をうけました。これも田中優さまの御指摘のとおりと思います。

 正確にいえば、こうなると思います。
 関西電力は、1号機~4号機の裏山の地震による崩壊の危険性を否定してきましたが、今度、1、2号機の裏山の地震による崩壊の危険性を認め、その工事を2014年度から開始することになりました。関西電力の発言が、部分的であれ関西電力自身により誤りと認められたこと、写真を見てもわかるとおり、3、4号機の裏山のほうが1、2号機の裏山より切り立っていることから考えれば、3、4号機の再稼動が安全であると断言できないことは明らかです。

 裏山の写真は、昨日引用したサイトにもありますが、以下のサイトも参考にしてください。
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65796306.html
(このサイトでは、原発周辺の斜面の崩壊が問題になる原発として、泊原発、女川原発、福島第一、福島第二、敦賀原発、美浜原発、大飯原発、高浜原発、島根原発、伊方原発、玄海原発、川内原発があげられています。)

 3、4号機の裏山と1、2号機の裏山の関連については、たんぽぽ舎の山崎久隆氏が以下のたんぽぽ舎のニュース[TMM:1457]で論じておられます。参考にしてください。
http://www.tanpoposya.net/main/index.php?id=1121

 今回の裏山斜面の崩壊問題は、大問題です。昔であれば、内閣が吹っ飛ぶような大問題です。野田内閣のマスコミ統制の成功によってTVや大新聞では騒がれていませんが、マスコミの「無風状態」は、逆に、この問題が大飯原発の再稼動にとって致命傷になりかねない大問題であることを証明していると思います。この問題については、力を合わせて、徹底的にがんばりましょう。

メールを出したいが、例文はないか、と探しておられる方へ。

 中川英之・福井県原子力安全専門委員会委員長にたいするメールの例文
 「私は、◇◇◇◇に住む○○○○と申します。関西電力の大飯原発裏山斜面の嘘が明らかになりましたから、大飯原発の3、4号機が安全だと宣言することは絶対にやめてください。よろしくお願いいたします。」
 「私は、◇◇◇◇に住む○○○○と申します。福島原発事故の教訓は、専門家が、政治や電力会社に妥協したことだと思います。関西電力の大飯原発裏山斜面の嘘が明らかになった以上、専門家としての筋を通してください。絶対に、大飯原発3、4号機が安全だと宣言しないでください。よろしく、お願いいたします。」

 西川一誠・福井県知事に対するメールの例文
 「私は、◇◇◇◇に住む○○○○と申します。福井県知事が大飯原発の再稼動に同意することは、福井県民を裏切り、関西と日本の市民を敵に回すことです。貴方様が歴史に悪名を残すことのないよう、よろしく、お願いいたします。」
 「私は、◇◇◇◇に住む○○○○と申します。関西電力の大飯原発裏山斜面の嘘が明らかになった以上、大飯原発が安全だと言えないことは明らかです。また、関西の市民が反対しているのに、貴方様が再稼動に同意すれば、福井のイメージダウンは必至です。それは絶対にやめてください。よろしく、お願いいたします。」

                        以上