[CML 017115] Re: 「私が避難する理由」

萩谷 良 liangroo at yahoo.co.jp

岩崎さんのおっしゃることに、大いに同感です。
そうするための制度が提案されるべきではないでしょうか。

私の思うのは、いま市民の間で起こっている要求のひとつは、直接民主制でしょう。国民投票です。私はいくつかの理由で今井一氏や河内謙策氏らの案には賛成ではないものの、直接民主制の要素を取り入れることには、基本的に大賛成です。。

もうひとつは、間接民主制、代議員の選び方も、政党が候補を立てて、投票によって、いくらでも続けていい身分になるという、今の制度が見直されていいのではないかと思います。

これについては、改めてお話したいと思います。

                       萩谷

PS BARAさん、どうもありがとうございました。