[CML 017081] Re: 管理職との連帯は可能か

櫻井 智志 sa104927 at yahoo.co.jp

*(重複メールですので「市民の風」と同様の返信を記します。)
石垣さん、
櫻井智志です。
問題をきちんと整理して提示していただきありがとうございます。

石垣さんのメールは二人に対してのご質問と問題提起なので、
私の方は改めて私見を展開します。
ひとりで延々と先に見解を述べることは差し控えます。

一点のみ。
管理職は、資本と労働との関係における管理職というよりも、
「中間管理職」と考えます。校長は教育委員会の指示通り
動くような教育制度が敷かれています。
私は、退職の数年前から「総括教諭」東京・横浜でいう主幹教諭
をしていました。引き受けた理由は、担当学年の学年主任として
より民主的な学年経営を進めようと想ったことと、学校管理に対
して、新公共管理政策=新自由主義にもとづく教育政策に自身
の信念を提起して、職場全体の民主化に生かしたいと想ったか
らです。
退職しましたが、私の信念はかなり達成し得たと感じます。何よ
りも、職場を分裂と対立、市教委のいうがままではなく、校長の
教育方針を大枠では生かしながら、職場が自由で若い世代の
教師達や臨欄非常勤の講師たちが働きやすい職場であるため
に、貢献しえたと自負しております。
校長、教頭、教務主任だともうすこし異なる立場でしょうが、私の
考えは、管理職=敵、という見方はしていません。
「管理職との連帯は可能か」という問題にひきつけていえば、
かなり難しいけれど、職場という仕事の共同体を再建しとていく
という視点からいえば、可能な部分と原則妥協できない部分と
両方があると考えます。
一言が長くなりました。いったん打ち切ります。