[CML 017077] 【南西諸島派兵阻止情報】 第3号 2012・5・15

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。

5月16日

〜転載歓迎〜

【南西諸島派兵阻止情報】第3号 2012・5・15

〔馬毛島〕

〔解説〕防衛省と「タストン・エアポート」との交渉が再開されました。立石会

長が馬毛島を売る可能性もあり得ます。

 鹿児島県の「違法開発調査」がFCLP移転にどうからむのか、それも問題で

す。立石会長は独自に滑走路の整備を進めていましたが、その十字型滑走路はど

うやら防衛省の計画とは違うようです。

伊藤鹿児島県知事は今のところ移転に反対ですが、今後の事態の進展によって

は考えを変えるかも知れません。調査の結果、タストン社の開発が止まるならそ

れは防衛省にとって歓迎すべきことかも知れません。そのうえで防衛省が島の買

収に成功するなら……。

 事態は危うい局面を迎えているのではないかと感じます。(編集部)

■米軍の馬毛島視察で防衛省と調整 所有する開発会社 5月15日 琉球新報・共

同 鹿児島県西之表市の馬毛島への米軍空母艦載機の陸上空母離着陸訓練

(FCLP)移転問題で、島の大半を所有する東京の開発会社「タストン・エア

ポート」が、防衛省と米軍による現地視察に向け、調整を進めていることが15

日、分かった。……

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-191235-storytopic-3.html

■鹿児島県が馬毛島の違法開発調査 FCLP候補地 5月15日 琉球新法・共

同

 鹿児島県は15日、米軍空母艦載機の陸上空母離着陸訓練(FCLP)の移転

候補地である馬毛島(西之表市)で、東京の開発会社「タストン・エアポート」

が、森林法に違反する伐採工事をした疑いがあるなどとして、現地を調査した。

……

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-191231-storytopic-1.html

■馬毛島の現地調査、鹿児島県が開始5・ 15 読売/九州

 鹿児島県は15日、在日米軍の空母艦載機離着陸訓練(FCLP)の移転候補

地とされる同県西之表市・馬毛島の開発状況を確認するため、現地調査を始めた。

……

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20120515-OYS1T00702.htm

〔「尖閣諸島」・石垣〕

 〔解説〕中山石垣市長の「尖閣」3島共同購入の打診を石原都知事は拒否しま

したが、市長はそれでも知事につき従う気です。中山市長は改憲派ですが、浦添

市で開かれた憲法フォーラムではいよいよ9条改憲を強く打ち出し、集団的自衛

権の解禁まで提起しました。5・13付八重山毎日の記事「中山市長 新右翼の代

表と同席」の一部を紹介します(この記事は電子化されていません)。

 〈中山石垣市長が4月23日、尖閣諸島の購入をめぐり猪瀬直樹東京都副知事

と面談した際、新右翼とも言われている民族派政治団体「一水会」の代表で言論

活動も行っている木村三浩氏が同席していたことが12日までに分かった。/

「公務」の席に特定の団体の代表が同席したことになるが、中山市長は取材に対

して「先に木村さんが副知事室に入っていたので、たとえ誰であろうとこちらか

ら出すわけにはいかない。問題があるなら副知事が出しただろう」と問題はない

との認識を示した。……〉

石原知事・中山市長・一水会と役者がそろい、中国政府をあえて刺激する排外

主義の煽動が強化されていくと思われます。(編集部)

■尖閣諸島:石 原知事、石垣市の共同購入打診「お断りする」5・11 毎日

http://mainichi.jp/select/news/20120512k0000m040054000c.html