[CML 017051] 【アメリカ・テキサス州】 TPP交渉の会場にデモ隊「雇用が奪われる」

uchitomi makoto muchitomi at hotmail.com

TPP交渉の会場にデモ隊「雇用が奪われる」(05/13 11:22)

 アメリカ・テキサス州で、TPP=環太平洋経済連携協定の年内妥結に向けた交渉が続くなか、デモ隊が会場に押し寄せる騒ぎがありました。

 会場の近くには400人近いデモ隊が集結し、中に入ろうとして警察に阻止されました。

 デモ参加者:「(TPPによって)雇用が海外の安い労働力に奪われてしまう」

 一方、アメリカの商工会議所は日本に対し、早期の交渉参加を促しました。

 米商工会議所アジア担当・メロー氏:「日本が交渉に参加して結果に影響を及ぼしたいと望んでいるとしたら、その間口はどんどん狭くなっている」

 アメリカは今後も協議を開催する構えで、交渉を加速させる動きを強めています。

http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220513010.html