[CML 017026] 明日5/15(火)13時【政府交渉】大飯原発3・4号機再稼働問題@参議院議員会館

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

明日5月15日(火)、参議院議員会館において、大飯原発3・4号機の
再稼働をやめさせるための対政府交渉が行われます。

そのご案内を「eシフト」(脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会)
のメーリングリストより転載させていただきます。

(以下転載)

みなさま

FoE Japanの満田です。明日は福井から石地さんも来てくださいます。
(中嶌哲演さんも来るかもしれません)
ぜひ、ご参集を!

--------------【拡散希望】----------------------
【5・15政府交渉】大飯3・4号機の再稼働にストップ!
活断層評価、避難ルート、雇用・生活支援などを問う
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-9a3e.html
大飯3・4号機の再稼働について、「福井県原子力安全専門委員会は8日の会合
で議論をほぼ終結し、報告書の取りまとめに入る方針」と報じられています。
しかし、活断層評価は甘い手法で行われ、基準地震動は過小評価されています。
1本しかない避難ルートについても、多くの住民が不安をかかえているのにもか
かわらず、問題は先送りされています。
また、原発依存をいままで政策としてすすめてきた国として、現在、原発立地地
域がかかえる雇用問題に関して、早急に支援政策を検討する責任があります。
新規制庁の発足もめどがたたぬまま、なし崩し的に大飯3・4号機のみの再稼働
を許すわけにはいきません。下記のように政府交渉を行いますので、ぜひご参加
ください。事前集会では、最新の情報を共有し、交渉のポイントを話し合います。

◆日時:5月15日(火)13:00~16:30
 ※30分前から通行証を配布します。
 13:00~14:00:事前集会
 14:00~15:30:政府交渉(予定)
                         相手方:原子力安全・保安院、資源エネ庁(予定)
 15:30~16:30:事後集会
◆場所:参議院議員会館 講堂(最寄駅:東京メトロ・永田町、国会議事堂前)
  国会周辺図http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_kokkaimap.htm
◆テーマ:
 1.新規制庁の発足前の再稼働
 2.基準地震動と耐震安全評価について
 3.避難ルートについて
 4.原発の停止に伴う雇用や生活の支援・補償について
 5.再稼働についての地元合意について
◆主催:
 美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会
 グリーン・アクション
 原発設置反対小浜市民の会
 プルサーマルを心配するふつうの若狭の民の会
 福島老朽原発を考える会(フクロウの会)
 グリーンピース・ジャパン
 福島原発事故緊急会議
 再稼働反対! 全国アクション
 ふぇみん婦人民主クラブ
 原発を考える品川の女たち
 日本消費者連盟
◆資料代:500円

--
(「脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会」(eシフト)メーリングリストより転載)