Re: [CML 016992] 産経新聞「“草食系男子”に贈る恋愛指南書!? 共産・不破元議長の夫人が半生記」

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

 前田朗さんがご紹介されたように、日本共産党の不破哲三元議長
の夫人、七加子(なかこ)さん(83)が約60年にわたる夫婦の歴史
など半生をつづった『道ひとすじー不破哲三とともに生きる』(中央
公論新社)の紹介が「産経」に載ったとのことです。(私は『産経新聞』
の紙面に載ったかどうかは確認していませんが)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120513/stt12051312010000-n1.htm

 しかも「女性に奥手な“草食系男子”が一読する価値ある「恋愛指
南書」といえるかもしれない。」とまで持ち上げています。そして、この
「産経」の紹介文は「ともあれ、七加子さんの半生記出版には、これまで
共産党とは離れたところにいる人々にも広く親しみをもってもらおうと
いう党のPR戦略が背景にあることは言うまでもなかろう。しかし、
共産党にアレルギーをもっている人も一度試しに手にとってみてもいい
一冊だ。世の中には、こういう形で絆を深めてきた夫婦もいるのである。
(政治部編集委員)」と締めくくっている。

 昨年11月から12月にかけて『読売新聞』の「時代の証言者」に、
不破哲三元議長が自らの半生を語ったインタビュー記事が29回に
わたって連載(のちに不破氏はそれに加筆して、単行本にしている)
したことは記憶に新しいが、昨年1月には、やはり読売新聞社系の
中央公論新社発行の女性誌『婦人公論』に、この不破哲三夫人
七加子さんのインタビューが3回にわたって連載され、そして今回、
七加子さんのこの本が同社から出版され、それを「産経新聞」
(私は紙面に載ったかどうかは確認していないが)がこのように
好意的に紹介しているのは、反共色が強い読売新聞、産経新聞
両社だけに意外でした。(しかもこの好意的な紹介文を書いたのは
産経の「政治部」の編集委員)

 因みに『しんぶん赤旗』には『婦人公論』の不破哲三夫人のインタ
ビュー記事連載の際と同様に、今回も出版元の中央公論新社の
広告が掲載されたとのことです。