[CML 016996] 信じる者は、救われない。アニー・ガンダーセン

Yabuta Tohru ynntx at ybb.ne.jp

藪田です。

さて、人間というものは、一度信じたものを自ら否定したり考えを修正したりということはなかなかできることではありません。

でも、何度でも何度でも、騙されるのは、やっぱりアホとかいいようがありません。

クリス・バズビーにつづいて、アニー・ガンダーセン程度に、騙される・・・・・なんて

悲しすぎるぜ。

アニー・ガンダーセンは、昨年3月直後ごろから6月くらいまでは、CNNが無定見に、TV出演させてました。しかし、あまり言うことがひどいので、その後は、メジャーなメディアからはお呼びがかからなくなったようです。

YOUTUBEで出てくるのは、そのころのもののようです。

Fairewinds AssociatesInc(フェアウインズ)というホームページがひっかりますが、これはガンダーセン自身の事務所のホームページですから、なんでも言い放題です。

以下参照

http://blogs.yahoo.co.jp/bloom_komichi/65015598.html

ブログ版ききみみずきん

「正義の科学者」という幻想(2)

「正義の科学者が真実を知らせてみんなを救ってくれる」という幻想を抱いている方の夢を壊すような記事の続きです。

ブログなどで「科学者は実名で発言しているから正しい」などと書いている人もいるんですが、科学者が過去どれだけの嘘をついてきたのか知らないのでしょうか?
豚インフルエンザのあり得ない致死率は実名で論文が多数出ていましたね。
特に放射能や感染症などのリスク系の科学は売名の他に私怨など色々な要素が絡むと思います。

Arnie Gundersen

フェアウィンズという”コンサルティング会社”にいて”米国のスリーマイル原発事故の際、事故調査団のメンバーでもあった原子力科学者”のアーニー・ガンダーセンという人が「チェルノブイリより酷い、妊婦、お子さんたち逃げてください。」とか「今私が心配しているのは余震で4号機が倒れること。もしそうなったら逃げなさい。これまでの科学はいっさい通用しません。」と発言している件がネットに広まっています。
ほぼ全てのネタ元は CNN のインタビューに答えた動画(youtube)を日本語に訳した人のサイトと思われます。

しかしフェアウィンズ社がどれだけの顧客がいるのかも、どのような形でスリーマイルの調査に関わったのか(アメリカ政府の依頼なのか、本人が志願したのか、単なる住民代表として参加しているのか)も、ホームページのざっと見では分からず、経歴を誇張しているようにも見えます。
http://www.fairewinds.com/content/who-we-are
http://en.wikipedia.org/wiki/Arnold_Gundersen

以下略

 ぐっちさん  プロフィールブログピグの部屋
 日々の備忘録
  日々の暮らしの備忘録

東電福島原発事故以来、ビデオメッセージでなにやらマジメそうでトンデモな主張をしているアーノルド・ガンダーセン。

って誰?

なんかすごい専門家みたいらしいが本当のところどうなん?

ちょっと調べてみると情報が、、、
「ブログ版ききみみずきん」さんから
http://blogs.yahoo.co.jp/bloom_komichi/65015598.html

この記事のリンク先(Atomic Insights)に、アメリカ バーモント州の公聴会?に提出した履歴が公開されていました。
http://www.necnp.org/files/docs/NEC_March_8_2006_Appeal_re_Docket_6812_filings_3_8_06.pdf

以下、彼の略歴です。

教育
Rensselaer polytechnic Institute 1971年卒業 Nuclear Engineeringが専門みたい
同Rensselaer polytechnic Institute 1972年修士卒業 同様にNuclear Engineeringで修士をとったっぽい。でも博士号はとってないようですね。

職歴1
1970年 Public Service Electric and Gas(PSE&G)でアシスタントエンジニアとあります。あれ?でも1970年は学生だったはず。学生だとするとインターンかなんかで働いたのかな?

職歴2
1971 to 1972 Rensselaer Polytechnic Instituteで原子炉のオペレーターとあります。あれ?これも学生(修士)の時期ですね。日本でいうと京大実験炉の運転を学生時代にやったイメージかな?ここの実験炉は典型的なスイミングプール型で100Wのようですね。彼の原子炉の運転経験はこの時期だけのようです。

http://ameblo.jp/shou17/entry-11013215693.html

アーノルド・ガンダーセンってだれ? その1

http://ameblo.jp/shou17/entry-11013220079.html

アーノルド・ガンダーセンってだれ? その2

http://ameblo.jp/shou17/entry-11013223834.html

アーノルド・ガンダーセンってだれ? その3

http://ameblo.jp/shou17/entry-11013225673.html

アーノルド・ガンダーセンってだれ? その4