河内謙策 kenkawauchi at nifty.com

〒170-0005 東京都豊島区南大塚3丁目4番4-203号
河内謙策法律事務所内(電話03-6914-3844、FAX03-6914-3884)
Email: kenkawauchi at nifty.com

脱原発の国民投票をめざす会

 首相発言 おおい町 計画停電 福井のデモ 八王子市民

 既に御存知の方も多いと思いますが、野田首相が、11日、おおい町長と福井県知事の同意があれば、関西の反対を切り捨てても再稼動に踏み切ることを明言しました。たしかに、発言の中には「関西を切りすてても」という文言はありませんが、従来、関西を「地元」と認めてきていませんから、文脈からは、そう判断されます。TBSニュースでも、そう理解しています。いよいよ、原発推進派の本音丸出しの攻撃が始まるのです。関西の人々は、大いに怒るべきです。“大飯原発再稼動反対、野田首相は関西切捨て発言を撤回せよ、野田内閣は退陣せよ!!”といって“関西の乱”に決起すべきなのではないでしょうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20120512-00000016-jnn-pol

 「おおい町会、再稼動14日容認へ」というニュースが流れていますが、本当に14日に容認になるかどうかは、まだ分かりません。町議会の結論如何によっては、町長の再稼動同意表明までには「もう一山こえなければならない」可能性もあります。このようなニュースは、情報のリークによって、脱原発派を意気阻喪させ、原発推進派の活動を有利にするために流されるので、十分な注意が必要です。
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/politics/34677.html

 政府は大飯原発再稼動にむけて猛烈な攻勢に出ていますが、その「武器」の一つが、「関西の電力不足」です。政府は、遂に、大飯原発が再稼動すれば関西電力の不足はなんとかなる、と言い出しました。また、その一方で、前原民主党政調会長が、再度、「再稼動しなければ計画停電」と言っています。こうなると、政府と関西電力の関西市民に対する脅迫は、関西市民に対する差別と言ってもいいくらいです。滋賀県知事とJcastの批判に注目してください。
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20120510-OYO1T00660.htm?from=top
http://www.j-cast.com/tv/2012/05/11131786.html

 福井県内で、11日、「原発ゼロをめざす市民行進」がおこなわれました。12日には、「ふくいにあつまろう」という集会とパレードが行われました。困難な中で勇気ある行動に参加された皆様に敬意を表します。しかし、福井新聞は、今日までのところ、一切報道していません。残念なことです。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-05-12/2012051215_03_1.html
http://www2.interbroad.or.jp/shimada/denuclear.html

  東京・八王子の市民が「脱原発・八王子市民宣言」を発しました。こういう宣言が全国各地で発信されれば、良いですね。
http://dl.dropbox.com/u/63381864/%E5%85%AB%E7%8E%8B%E5%AD%90/%E8%84%B1%E5%8E%9F%E7%99%BA%E5%85%AB%E7%8E%8B%E5%AD%90%E5%B8%82%E6%B0%91%E5%AE%A3%E8%A8%802012.5.5.pdf

                         以上