[CML 016974] 【南西諸島派兵阻止情報】 第2号 2012・5・12

加賀谷いそみ qzf01055 at nifty.ne.jp

〜転載歓迎〜

【南西諸島派兵阻止情報】  第2号 2012・5・12

〔編集部からのお知らせ〕
 本「情報」のブログを設けました。発信する情報を保存するためです。
 ブログ名は、〔データバンク〕南西諸島派兵阻止情報です。
   http://zgm73852.at.webry.info/
  ただし、本「情報」で紹介する記事の中には一定の期間が過ぎると新聞社など
が削除するものが少なくありません。大事な情報は保存することをお勧めします。

◎ 馬毛島
 〔解説〕米軍訓練を強要する防衛省の計画に種子島・屋久島の自治体と住民お
よび県が強固に抗議し、膠着状態が続いてきましたが、防衛省がいよいよ攻勢に
出始めました。(編集部)

■米軍、馬毛島視察へ 防衛省が所有会社と調整   5・12 西日本/鹿児島
 鹿児島県・馬毛島(西之表市)への米軍艦載機陸上空母離着陸訓練(FCLP)
移転問題で、米軍と防衛省が馬毛島の現地視察を検討していることが11日、分
かった。馬毛島が訓練地として適していることを日米で再確認し、移転に向けた
「地ならし」とする狙いがあるとみられるが、鹿児島県や西之表市などは訓練移
転に強く反対しており、反発が予想される。……

■離着訓練移転:米軍、馬毛島視察へ 所有者側と調整  5・12 毎日
 鹿児島県西之表市・馬毛島への米空母艦載機の陸上空母離着陸訓練(FCLP)
移転問題で、防衛省と米軍が近く馬毛島を現地視察する方向で所有者側と調整し
ていることが12日、分かった。視察は40〜50人規模になる見込み。地元は
移転に反対しているが、防衛省側は既成事実を積み重ねる第一歩にしたい考えと
みられる。……
.http://mainichi.jp/select/news/20120512k0000e010200000c.html

■鹿児島県、15日に馬毛島を現地調査  シカなど2項目は見送る  5・12 南
日本
 鹿児島県の伊藤祐一郎知事は11日、米軍空母艦載機の陸上離着陸訓練(FC
LP)移転候補地となっている西之表市馬毛島の開発をめぐり、島の大半を所有
する開発会社タストン・エアポート(東京)が拒否していた現地調査を15日に
実施することを明らかにした。……

◎ 「尖閣諸島」

■石原知事、尖閣共同購入「断る」 沖縄・石垣市の提案に  5・11  東京・
共同
 東京都による尖閣諸島(沖縄県石垣市)の購入計画をめぐり、石原慎太郎知事
は11日の記者会見で、石垣市の中山義隆市長が都側に提案した共同購入につい
て「私から断る。一元化しないと混乱する」と述べ、購入までは都単独で進める
考えを示した。……

■石垣市に所属する尖閣諸島を、東京都が…
 5・12 八重山毎日・コラム:不連続線
http://www.y-mainichi.co.jp/news/20045/