[CML 016960] 訂正:琉球弧の自決権樹立を!日米安保60年「復帰」40年を撃つ!5・15沖縄行動

吉田 宗弘 mnhryoshi at yahoo.co.jp

反戦反天皇制労働者ネットワークの吉田です。

先に、「琉球弧の自決権樹立を!日米安保60年「復帰」40年を撃つ!5・15沖縄行動」の案内をお送りしましたが、手違いがありました。
「●「復帰40周年記念祝賀式典」抗議デモに参加を!」の「主催、協賛、呼びかけ人 「5・15を問う沖縄集会」に同じ」は「主催、協賛 「5・15を問う沖縄集会」に同じ」の間違いですので、訂正します。

訂正した案内を以下、送りますので、差し替えをお願いします。

反戦反天皇制労働者ネットワークの吉田です。

1972年の琉球(沖縄)の日本再併合が自衛隊の移駐に象徴されるとするなら、再併合40年は沖縄を自衛隊のアジア太平洋展開の戦略拠点とすることにある。つまり日本の「新たな帝国」の全面展開に沖縄をすえようというのだ。それは「米国の」ではなく「米日の」軍事植民地とすることである。野田佳彦首相は5月15日「復帰40周年記念祝賀式典」(宜野湾市)に、天皇アキヒトは11月18日の「全国豊かな海づくり大会」(糸満市)に出席し、それを高らかにうたいあげるのだ。
私たちはこうしたこうした沖縄の日本再併合=米日の軍事植民地化を許してはならない。
以下、「琉球弧の自決権樹立を!日米安保60年「復帰」40年を撃つ!5・15沖縄行動」が呼びかけられている。多くの参加を呼びかける。

■琉球弧の自決権樹立を!日米安保60年「復帰」40年を撃つ!5・15沖縄行動

● 琉球弧の自決権樹立を!日米安保60年「復帰」40年を撃つ!
     5・15を問う沖縄集会に参加を!

 琉球(沖縄)は、薩摩侵略以来、琉球処分・沖縄戦・米軍占領、そして1952年「4・28」=日本独立のための沖縄(琉球)売り渡し、さらに72年「5・15」=日本による琉球再併合、400年余も外国に翻弄され、いまや日米の「軍事植民地」となっている。
 我ったあ沖縄・琉球人民は、これまでの反戦反基地反安保のたたかいに、琉球民族の自己決定権を確立するたたかいを合流させ、今こそ国連や世界の沖縄人ネットワークをバックにアジア太平洋の人々と共生する平和な未来を切り開こうではありませんか!
   日時 5月15日(火曜)午後6時〜9時
   場所 浦添市社会福祉センター3階ホール
       沖縄県浦添市仲間1丁目10−7
   基調講演 仲里 効
   発言 韓国からのゲスト/グアムからのゲスト/川村シンリツ エオリパック  アイヌ/石垣金星/安次富浩/渡名喜守太/島田善次/小橋川共男/伊佐真次/他
   参加費 1000円
   主催  5・15を問う沖縄行動実行委員会
   協賛  アイヌ民族と連帯する沖縄の会/寄せ場と沖縄を結ぶかい/一坪反戦地主会浦添ブロック/軍港反対!浦添市民行動実行委員会/先住民族権利宣言を考える会/沖縄うたの里/他
   呼びかけ人 崎原盛秀/金城實/島田善次/川村シンリツ エオリパック アイヌ/太田武二 /大村博/金城あゆみ/石原昌家/まよなかしんや/他

●「復帰40周年記念祝賀式典」抗議デモに参加を!

 ヤマト(日本)政府は歴史改ざん教科書を押し付けると同時に、尖閣諸島などの「領土」問題や東日本大震災、さらに朝鮮民主主義人民共和国の人工衛星打ち上げ等を悪用し、偏狭な日本ナショナリズムを煽り、天皇を頂点とした「ヤマト単一民族戦争国家」化を狙い、野田首相を訪沖させ、沖縄へのオスプレイ配備や日米軍新基地を押し付けるための「復帰40周年祝賀式典」や平成の皇民化イベントであるアキヒト出席の「全国豊かな海づくり大会」等を開催しようとしているが、日米の「アメとムチ」に屈せず前進していきましょう。
    日時  5月15日(火曜)午後1時
    場所  ましき児童公園(真志喜郵便局裏)
         宜野湾市真志喜3−12−1
         http://www.city.ginowan.okinawa.jp/2556/2600/2639/kouen/666.html
    デモ:1時30分出発 コンベンションセンター近く―国道58号線―大山ゲート友交園(普天間爆音訴訟ピースアクション)
    主催・協賛  「5・15を問う沖縄集会」に同じ

【関連行動】

◆ 浦添軍港反対!キャンプ・キンザー包囲デモ
    日時 5月14日(月曜)午後2時
    場所 国立劇場おきなわ 近辺の公園
http://www.nt-okinawa.or.jp/index.php?option=com_content&task=view&id=36&Itemid=42
    デモ出発 2時30分  国道58号線―いずみ公園(解散)
   ▼前段に軍港予定地の浦添市西洲(いりじま)見学  午後1時〜1時30分
   http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E127.41.30.820N26.14.58.810

◆ 南北を結ぶイチャルパ(供養祭)
    日時 5月15日(火曜日)午前9時30分〜11時
    場所 南北の塔前広場(糸満市真栄平区)
    主催 アイヌ民族と連帯する沖縄の会