[CML 016952] 研究シンポ 橋下現象とポピュリズム 講師:山口二郎

Toshio Ochi tochi at nuis.ac.jp

市民文化フォーラムの越智と申します。

山口二郎さん(北海道大学教授)を講師に迎え、橋下現象とポピュリズム
について考える研究シンポジウムを開催します。予約不要です。

直前のご連絡になって申し訳ありません。転送・転載、歓迎です。
よろしくお願いします。

市民文化フォーラム<5・20研究シンポジウム>

<橋下現象とポピュリズム>
 現代日本の市民社会において橋下徹大阪市長の存在は無視できない。その
評価は別にして、今後の政治状況のなかでその意義はさらに大きく問われる
ことになるだろう。この橋下現象について考えるためには、大阪維新の会と
いった組織や大阪都構想のような政策の問題に限らず、橋本氏のメディアで
の発言方法なども含めたその政治手法まで広く論じる必要がある。またこう
した地方政治におけるポピュリズム現象は石原慎太郎東京都知事や河村たか
し名古屋市長の政策や手法とも重なる部分が多い。
 そこで今回の研究シンポジウムでは、日本政治におけるポピュリズムに関
してもっとも積極的に研究、発言してきた山口二郎氏を講師に迎え、多角的
に考察したい。『ハシズムを許すな!』(ビジネス社、共著)や『ポピュリ
ズムへの反撃』(角川oneテーマ21新書)といった著書がある同氏による基本
問題の確認のあと、フロアとの質疑応答に多くの時間を割く予定である。

報告者:山口二郎(北海道大学)
司 会:越智敏夫(新潟国際情報大学)
日 時:2012年5月20日(日)14:00〜16:00
会 場:大阪経済法科大学 東京麻布台セミナーハウス 大研修室
    〒106-0041 東京都港区麻布台1-11-5(地下鉄神谷町徒歩5分)
    TEL 03-3582-2922
    http://www.keiho-u.ac.jp/research/asia-pacific/access.html
    前回のシンポジウムと異なる会場です。ご注意ください。
参加費:一般1000円 大学生500円 高校生以下無料
問い合わせ:市民文化フォーラム
      URL http://www.cc-forum.org/
      TEL 045-317-3176