[CML 016944] 本日5/11(金)『サルでもわかるTPPお話会』@藤沢(要予約・申込)

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

先にご案内しましたように、本日 5月11日(金)は、東京・御茶ノ水の
総評会館でもTPP関係の勉強会がありますが、藤沢でも下記のTPP
関係の催しがあるとのことです。

ただし定員(35人)があり、要予約で、事前申し込みのため、まだ
予約が可能かどうかはわかりませんが・・・。

私は総評会館での勉強会の方に行く予定なので、こちらには行け
ませんが、湘南方面の方々でご関心のある方もおられると思います
ので、他のMLよりご案内を転載させていただきます。

(以下転載)

[project99jp]グループの掲示板に投稿があったことを、Yahoo!グループより
お知らせいたします。
---
安田美絵です。
直前の案内で恐縮ですが、湘南方面の方、よろしければ足をお運びください♪

★☆★☆★☆★☆★☆
【拡散希望】

湘南、藤沢の手打ほうとう&オーガニックな 天然創作料理の名店「元祖へっころ谷」にて

◆◆◆『サルでもわかるTPPお話会』開催!◆◆◆

イマジン湘南では、脱権力脱依存の象徴として、311以降、原発問題に取り組んで

きましたが、原発問題と同等かそれ以上に大きな問題があります。

それは、TPPへの加盟。

TPPとは、環太平洋戦略的経済連携協定の略で、参加国の間で関税を一切なくす

ばかりでなく、関税以外でも経済のあらゆる国境を取り払おう、という協定です。

TPPの問題=農業問題、と一般には思われているのですがこれは問題のごく一部

に過ぎません。

もしTPPが通ってしまうと、医療制度が崩壊する。

失業率があがる。

賃金はさがる。

遺伝子組み換え食品の表示が消える。

地方経済が壊滅する。

アメリカ大手企業の意向で、日本の法律が勝手に変えられてしまう。

このように、国民主権が脅かされるような、大きな問題をはらんだ非常に危険な

協定なのです。

TPPは、関係する範囲が広くて、漠然として掴みきれずにいる方も、今回の告知

で興味をもって下さった方も、心に優しく響く、講師の安田さんの話しを聞いて、

日本国の置かれた現状に向き合ってもらえたらと思います。

日時:5月11日(金)19時~21時 終了後に座談会あり
場所:へっころ谷(藤沢市亀井野3-30-1/0466-82-1702)
募集人数35人
参加費:1000円(資料付き)+ ワンオーダー

講師:安田美絵
早稲田大学卒。
人々の健康と地球環境を守ることを願って、ルナ・オーガニック・インスティテュート
設立。マクロビオティック料理教室&持続可能な食のセミナー「サステナ・フード教室」
を開催している。食の安全と当たり前の暮らしを脅かすTPPへの反対を訴える市民
活動家としても活動中。

HP「サルでもわかるTPP」はネット上で大ヒット。
著作や講演は「とにかくわかりやすい!」と評判。

サルでもわかるTPP ホームページ http://project99.jp/?page_id=75

主催:イマジン湘南
予約・申込み・問合せ:hekkoro at tbp.t-com.ne.jp/0466-82-1702(へっころ谷)
お名前/人数/ご連絡先を明記してください

-----
Project99% http://project99.jp/