河内謙策 kenkawauchi at nifty.com

〒170-0005 東京都豊島区南大塚3丁目4番4-203号
河内謙策法律事務所内(電話03-6914-3844、FAX03-6914-3884)
Email: kenkawauchi at nifty.com

脱原発の国民投票をめざす会

 おおい町 福井県議会 京都府知事 長崎 伊方原発等

 おおい町長が「国の覚悟が見えない」という発言をしたそうです。国に対する愚痴を言うというのは、おおい町長も苛立っていることを示しています。この発言と、今週中と言われていた町議会の全員協議会の結論が来週に延びたという記事を併せてみると、おおい町の方は絶望だというように結論を早まってはいけないという判断が出ると思います。まだ今からでも遅くはない、脱原発を願う人々が町議会議長や町長に対するFAXやメールをする価値と必要性があると思います。
http://mainichi.jp/select/news/20120510k0000m010121000c.html?inb=yt
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120510/fki12051002030002-n1.htm

 福井県議会の全員協議会が、9日に開催されました。これについて、毎日新聞は、「批判や質問相次ぐ」と報道していますが、産経新聞は「安全性説明は十分」と県議会議長が語ったと伝えています。一見両方のニュースは矛盾するようですが、両方とも真実と思います。県議会の全員協議会は、おそらく原発推進派と脱原発派の激突になるのではないでしょうか。福井・関西・全国の声を県議会・県知事に届けることが重要な所以です
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120510-00000269-mailo-l18
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120509/wec12050920350012-n1.htm

 毎日21世紀フォーラムで、京都府知事が「現時点で原発全廃は無理で、再稼動はどこかで考えないといけない」という発言をしたことが報じられています。この京都府知事の発言の真意は、もう少し良く見ないとはっきりしたことは言えないと思います。ただ、日本というのは奇妙な国で、体制派が徹底的に非合理を貫くと、反対派が、もっと柔軟にならなければいけないのではないか、と考え、その結果、反対派の中で内紛が発生し、反対派が自壊して、体制派が勝利するということが、まま発生するのです。今回の京都府知事の発言が、このケースかどうか分かりませんが、京都府知事が、このような罠に入らないように、反対派も京都府知事が置かれている厳しい状況を理解し、大きな共同の輪を崩さぬ努力を続けて言ってほしいと思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120510-00000239-mailo-l26

 泉田新潟県知事が、東電の広瀬常務の発言に対し、柏崎刈羽原発の再稼動を前提としている発言なら会わない、ということを述べました。誠に勇気ある発言と思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120510-00000043-mailo-l15

 長崎で、反核「9の日」の座り込みがあり、原発再稼動反対が表明されました。このような、きびしい状況のなかで、嬉しい話です。
http://mainichi.jp/area/nagasaki/news/20120510ddlk42040507000c.html?inb=yt

 伊方原発をめぐって、悔しい話といい話。
 広島県知事に対し、伊方原発の再稼動については、広島県知事の同意が必要である旨を表明してくださいという市民団体の要請を、広島県知事が拒否しました。広島県知事に対しては、あきらめることなく要請し続けることが重要では、ないでしょうか。
http://mainichi.jp/area/hiroshima/news/20120509ddlk34040317000c.html
 「原発に反対する上関町民の会」が伊方原発の再稼動に反対する署名を上関町長に提出しました。自分の目の前の原発以外に目を向けていくことは、なかなかできないことです。上関原発反対運動の偉さを再認識しました。
http://mainichi.jp/area/yamaguchi/news/20120510ddlk35040345000c.html

                      以上