[CML 016923] 「東ティモール~フェアトレードコーヒー生産者を訪ねる旅」のご案内(転載)

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

先ほど、私も会員になっていますNGOパルシックが実施します
「スリランカ・ジャフナの漁村を訪ねるスタディ・ツアー」のご案内を
転載させていただきましたが、もうひとつ、やはりNGOパルシック
が8月4日(土)~8月12日(日)に実施します「東ティモール フェア
トレードコーヒー生産者を訪ねる旅」のご案内を転載させていただ
きます。

今年(今月5月20日(日))は、東ティモールが不当に占領されていた
インドネシアから独立を果たしてから10周年の記念すべき年ですが、
パルシックでは5月18日(金)に、「独立10年記念シンポジウム
東ティモールからの希望の風 ―人びとによる復興の道のりをふりかえる― 」 http://www.parcic.org/news/boshu/20120518_timor_symposium.html
を開催するとともに、毎年恒例の人気ツアー「東ティモール フェアトレード
コーヒー生産者を訪ねる旅」を今年も下記の通り実施いたします。

ぜひ、お知り合いの皆さまにご紹介いただければ幸いです。
皆さまからのご参加も、お待ちしております!

なおパルシックなどの共催で、以下の東ティモール独立10周年記念イベント
を開催します。

5月18日「独立10年記念シンポジウム 東ティモールからの希望の風
 ―人びとによる復興の道のりをふりかえる― 」
  http://www.parcic.org/news/boshu/20120518_timor_symposium.html
5月19日・20日「東ティモール独立10周年記念フェスタ in Tokyo 」
  http://tl10thjp.info/info/event/post_6.html

(以下転載)
ーーーーーーーーーー以下ご案内です・転送歓迎!ーーーーーーーーーーーーーーー

東ティモール フェアトレードコーヒー生産者を訪ねる旅
参加者募集中!
2012年8月4日(土)~8月12日(日)

 パルシックの人気商品「カフェ・ティモール」の産地、東ティモールマウベシ
郡で、コーヒー生産者と、コーヒーのチェリー摘みから加工までを、一緒に体験
する旅です。この旅では、コーヒー生産地を訪れ、実際にコーヒーの収穫・加工
に参加します。
 東ティモールでは、毎年6月頃になると、コーヒー収穫が始まり、コーヒー畑
が活気を見せ始めます。コーヒー農民は、家族総出で収穫に繰り出し、真っ赤に
熟したコーヒーの実を一粒ずつ丁寧に手で摘んでいきます。チェリーと呼ばれる
この実を加工場に持ち寄り、果肉を除去、水につけて発酵させ、2週間天日で乾
燥させて、村での作業は完了。この作業を、9月頃まで行います。
 滞在を通して、私たちが飲んでいる美味しいコーヒーができるまで、そしてコー
ヒー生産者の人々の暮らしをたっぷり知ることのできる、貴重な機会です。「誰
が、どこで、どのようにコーヒーを作っているのか」、その生産の現場を一緒に
見に行きませんか?

旅行期間:2012年8 月4日(土)~8月12日(日)
申込締切 2012年7月4日(水)
旅行代金 253,000円

旅行詳細は、以下ウェブページをご覧ください。
http://www.parcic.org/news/boshu/201208_et_Tour.html

お申込み・お問い合わせは・・・
〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町1-7-11 東洋ビル
Eメール: office at parcic.org
WEB: http://www.parcic.org

ーーーーーーーーーーーーー以上ですーーーーーーーーーーーーーーー