[CML 016906] 【札幌】 5.13   20 年間の「慰安婦」問題〜ハルモニたちに寄り添って〜講演会のお知らせ

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。

5月9日

転送です。

日本軍「慰安婦」問題の解決をめざす北海道の会 結成1周年記念講演会

   ◆◇ 20年間の「慰安婦」問題 ◇◆

     〜ハルモニたちに寄り添って〜

 高齢の「慰安婦」被害者が求めているのは、日本政府による公式謝罪と賠償、
真相究明です。

 昨年8月30日に出された韓国憲法裁判所決定に基づいて韓国政府は協議を要
求していますが、日本政府は応じようとしていません。

「北海道の会」設立一周年にあたり、ヤン・チンジャさんをお招きします。

これまでこの問題に取り組んで来た経験からの考えや思い、立法解決の必要性、
5月5日に韓国ソウルにオープンした「戦争と女性の人権博物 館」の事などを
お話していただく予定です。

日 時 :5月13日(日)14:30〜17:00(開場14:00)

会 場 : かでる2・7 4F 大会議室(札幌市中央区北2西7)

講演者 : 梁澄子(ヤン・チンジャ)さん

参加費 : 一般 800円  高校生以下無料

主 催 : 日本軍「慰安婦」問題の解決をめざす北海道の会

連絡先: ギャラリー茶門(タムン)TEL/FAX011-711-1910

〜梁澄子(ヤン・チンジャ)さんプロフィール〜

「日本軍『慰安婦』問題解決全国行動2010」共同代表、

「戦争と女性の人権博物館(ソウル)日本建設委員会」代表

通訳・翻訳業、一橋大学等で非常勤講師。北海道厚岸生まれ。

<共著書>

『朝鮮人女性が見た慰安婦問題』『もっと知りたい慰安婦問題』ほか

※ 会場に、水曜デモ1000回 を記念してソウルに建てられた

「平和の碑」の小さなレプリカを展示します。

※ 講演会の後、同じ会場で懇親会を開きます。

ご都合の良い方はぜひご参加ください。

参加費は1000円です。

参加希望の方は、ギャラリー茶門TEL/FAX011-711-1910まで

ご連絡ください。(FAXでお名前をお知らせください。)