[CML 016901] 【5/16水】トークイベント「活動家ってナンだ!?―社会にモノ言うはじめの一歩を踏み出そう!―」(要事前申込)のご案内

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

私も会員になっていますPARC(アジア太平洋資料センター)では、
PARC自由学校の特別講座として「活動家一丁あがり!」の第4期
を開講しますが、今年で4期目となる講座の開講を記念して、下記
の特別公開トークイベントを開催いたします。

誰でも参加できますので、この機にぜひお越しください!
但し、定員30名(4期生を除く)で、要事前申し込みです。
【お申込み・お問合せ】は下記、PARC自由学校まで。
PARC自由学校
E-mail: office at parc-jp.org

なおこのトークイベント後に、第4期「活動家一丁あがり!」講座への
お申込みいただくことも可能です(別途課題作文を提出いただく必要
があります)、とのことです。
講座詳細はこちら↓
http://www.parc-jp.org/freeschool/2012/kouza/kouza_icchoo.html

以下、PARC事務局(私自身は事務局スタッフではありませんが)より
のご案内を転載させていただきます。

(以下、転載)
============
(転送・転載歓迎!)

■■■
■ PARC自由学校
 「活動家一丁あがり! 第4期スタート記念特別公開トークイベント」
  活動家ってナンだ!?
  --社会にモノ言うはじめの一歩を踏み出そう!--
http://www.parc-jp.org/freeschool/2012/kouza/kouza_icchoo_rodo.html ■
                                ■■■

「なんだ?この格差・貧困社会は?」「生きづらく、未来が見えない・・・これっ
て私のせい?」「自分も社会もいきいきと、誰もが幸せに暮らせるためには?」。
多くの人がそう感じている現在。また東日本大震災と福島第一原発事故後、社会
のあちこちで矛盾や限界が明らかになった今、課題を見つけ、周りに訴えかけ、
自ら動き、問題を解決する「活動家」がほんとうにたくさん求められています。
2009年にスタートした「一丁あがり!」講座も今年で4年目。毎年20-40人が受講
し、卒業後にはのべ100人近くの「活動家(の卵)」がさまざまなテーマで日々
活動しています。
2012年5月、4期目の開講を記念して、あらためて、「活動家って何だ?」「どん
な活動がいま求められている?」「どうやって社会を変えていけばいい?」など
について、「労働と貧困」講座実行委員と参加者が語るトーク・イベントを開催
します。他では聞けない顔ぶれ・内容です。ぜひ多くの方のご参加をお待ちして
います!

*活動家一丁あがり!「労働と貧困」講座実行委員
湯浅誠/河添誠/松元千枝/内田聖子/須田光照/土屋トカチ/雨宮処凛/水島宏明

●日時:2012年5月16日(水)19:00-20:30
●会場:PARC自由学校 2F
    地図:http://www.parc-jp.org/guidance/guidance_04.html
●参加費:500円(活動家一丁あがり!4期生は300円)
※参加希望の方は事前にお申込みください。
定員30名(4期生を除く)になり次第締め切らせていただきます。

●スピーカー(活動家一丁あがり!「労働と貧困」講座実行委員)
 ■湯浅 誠(自立生活サポートセンター「もやい」事務局次長/反貧困ネットワーク事務局長)
 ■河添 誠(首都圏青年ユニオン書記長)
 ■松元千枝(レイバーネットTV)
 ■内田聖子(アジア太平洋資料センター〈PARC〉事務局長)
 ■須田光照(全国一般東京東部労組書記長)
 ■土屋トカチ(映画監督)
 ■水島宏明(ジャーナリスト・法政大学教授)

【お問合せ・お申込み】
PARC自由学校
E-mail: office at parc-jp.org
HP http://www.parc-jp.org/