[CML 016895] 【脱原発世界ニュース vol.3】世界から届く、全原発稼働停止への歓迎メッセージ/「首長会議」設立総会、ネット配信中!

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。

5月8日

転送です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【脱原発世界ニュース!! vol.3】

http://npfree.jp/

★ 国際会議で「全原発の稼働停止を歓迎するメッセージ」が発表されま した!

http://npfree.jp/news.html

★ 「脱原発をめざす首長会議」設立総会、ustreamにて配信中!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

★ 国際会議で「全原発の稼働停止を歓迎するメッセージ」が発表されま した!

http://npfree.jp/news.html

5月5日、核兵器廃絶のために活動しているNGOの世界的ネットワーク「アボ
リション 2000」の年次総会がウィーンで開催されました。その総会にて発
表されたメッセージを紹介します。

日本語:

http://npfree.jp/download/20120505_AGM%20Message%20to%20Japan_JP.pdf

英語:

http://www.abolition2000.org/?p=2266

〜日本の全原発の稼働停止を歓迎する

アボリション2000年次総会のメッセージ〜

 2012年5月5日、ウィーンで集まった「アボリション2000」年次総会
の参加者たち は、日本でこれまで稼働していた54基のうち最後の原子炉が本
日稼働停止したことを歓迎します。

 これらの原子炉は、通常または特別な点検のために一時的に稼働が停止された
ものです。

 福島の惨事がもたらした破壊的な人道上および環境上の結果にかんがみて、私
たちは、原子 力からの脱却を求めている日本および世界の過半数を占める人々
を支持するとともに、とりわけ、日本の原発が稼働再開されることがなく、恒
久的に閉鎖されることを支持します。

 日本社会がいま原子力がなくても機能しているという事実、そして他国におい
ても原子力な しで機能し発展している社会の方が多数であるという事実は、こ
のような危険なエネルギー源は必要でないことを示しています。とりわけ、私
たちが再生可能なエネルギー源を増やしていけばなおのことです。

 原子力からの脱却はまた、核兵器拡散の可能性を閉ざし、核兵器のない世界が
持続していく ための条件をつくることに寄与します。

 私たちはこのメッセージを日本の政府、国会そして市民社会に対して送ります。

★ 「脱原発をめざす首長会議」設立総会、ustreamにて配信中!

4月28日に行われた「脱原発をめざす首長会議」設立総会は、次のustreamで
見ることができます。避難区域の現状説明、再稼働案への憤り、首長会議展 開
の意気込みなど、各首長が力強く語っています。ぜひご覧下さい。

「脱原発世界会議」連絡先

〒169-0075 東京都新宿 区高田馬場3-13-1 B1

ピースボート内 「脱原発世界会議」事務局

Tel: 03-3363-7561担当:越智(おち)、米川

Fax: 03-3363-7562

office at npfree.jp