[CML 016894] 「緑の党」準備会批判を再送した前便メールの返信への応答

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

私は前便(2012年5月7日付)で「緑の党」準備会を再度批判する「是とするのか、非とするのか 『緑の党』(現名称:みどり
の未来)は大阪・橋下市長を絶賛する元共同代表(尼崎市長)の稲村和美氏の評価を闡明にしなければならない」という
弊論を送信しておきましたが、いくつかのメーリングリストでその返信をいただきました。その返信のひとつとしての私とし
ての応答文を個人名を省略した上で下記に転載させていただこうと思います。ご参考としてお読みいただければ幸いです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○○さん、ご返信ありがとうございます。

2004年にみどりの未来の前身組織といってよいみどりの会議から代表の中村敦夫さんやコスタリカ研究家の足立力也
さん(福岡)が参院選比例区からそれぞれ出馬したときは、私は中村敦夫さんと足立力也さんを大分の脱原発グループ、
環境系グループの仲間とともにかなり熱心に応援しました。この環境系グループの中にはグリーン・ツーリズム運動に熱
心だった湯布院の名だたる旅館のあるじなどなども含みます。私は彼ら、彼女らとともに中村さん、足立さんの応援の輪
に加わりました。湯布院・亀の井別荘のあるじの中谷健太郎さんが中村さんと足立さんの落選の報を承けて私に「歯がゆ
いね!!」というメールを送ってこられましたが、そのメールはまだ私の手元にあります。

足立さんとはその選挙の前にも大分県佐伯市の大入島埋立反対闘争の際に大入島の地で何度かご一緒したこともあり
ます。現「緑の党」結成準備委員会メンバーの荒木龍昇さん(福岡市議会議員)やいまは亡き増本亨さん(当時、佐賀県
議会議員)らとともに。
http://blogs.yahoo.co.jp/higashimototakashi/folder/234194.html

やはり「緑の党」結成準備委員会メンバーの杉原浩司さん(東京都、みどりの未来全国協議会委員)とは2つほどの同じ
メーリングリストでご一緒しており、彼の論説には学ぶところが多く、尊敬の念を抱いています。

また、「みどりの未来」元共同代表の稲村和美さんが尼崎市長に立候補したときも故筑紫哲也さん、上述の中谷健太郎
さんらとともに心的支援を超えるものではありませんでしたが彼女を応援しました。このときのことは下記の弊記事の中
でも筑紫さんの手紙の一節として少し触れています。なお、筑紫さんとは大分・日田・湯布院つながりの人脈です。

ということがあっての先の私の問題提起であることをまずご理解ください。

稲村さんに朝日の対談記事の「真相を聞いてみようと思います」ということですのでぜひ伺ってみてください。そして、その
結果をまたご一報いただければ幸いです。

しかし、先便でご紹介させていただいた弊記事における稲村さん評価は橋下評価に関わるものだけではなく、彼女の政
治理念と民主主義感覚を問うものにもなっています。朝日の対談記事を読む限り私のその記事の読解に誤りがあるとは
私は思っていない、ということも付記しておきます。

なお、この問題は、みどりのテーブル時代の川田龍平議員のみんなの党への鞍替え問題、すなわちみどりのテーブルを
引き継ぐ「緑の党」結成準備委員会の思想性と志操の問題、信頼性の問題にも深くかかわってくる性質の問題というべき
ものだろう、と私は思います。
http://list.jca.apc.org/public/cml/2009-December/002164.html

そういう意味でも、この問題については、「緑の党」結成準備委員会としてきっちりとした見解発表をするべきです。「緑の
党」の政党理念がいま決定的に問われているのです。そういうご認識をお持ちいただきたい、というのが私の意見です。

私たちは民主党の政権交代で内実のない政権交代の無残さというものをいやというほど目にしました。そういう繰り返し
は政治革新のためになんの役にも立たない。ムードで政治革新に期待するというようなことからはいい加減に卒業しよう。
歴史を停滞、あるいは後退させるだけだ。そういうことを私は言いたかったわけです。前便の趣旨はそういうものです。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp