[CML 016848] Re: 芝田進午氏の復活−核時代第二期の芝田進午

櫻井 智志 sa104927 at yahoo.co.jp

前田明さん、
櫻井智志です。学問的な領域からの返信を拝読させていただきました。
ご教示をありがとうございます。私も儀礼的な挨拶でなく、少し踏み
こんで、返信を書きます。

前田さんwrote
芝田さんと言えば、何と言っても、名著「にんじんの理論」に赤線引きながら勉
強したものです。私自身、院生時 代に「刑法における人格権」をテーマとして
たので、大変参考になりました。

櫻井wrote
「人間性と人格の理論」を執筆された1960年前後には、芝田先生は明らかに
していないことがあります。初出は「現代と思想」か「科学と思想」のどちらか
ですが、手元にある書籍では1978年の『現代の課題狂渋緻閏膽腟舛里燭瓩法
に掲載されています。
何が?
基本的人権の体系です。
従来土台と上部構造のようなとらえかたをされていた社会科学理論に、芝田氏は
図式化して提示しました。ここでは図式化できないので、項目であげますね。
機仝充造寮験茲寮源困蛤得源此∪源魂當
供\源砂関係=所有諸関係
掘.ぅ妊ロギー
  政治的・法律的上部構造
検\治革命
機銑犬紡弍して、
生命、自由、幸福の追求、人間の尊厳を基盤として、
機´]働権 教育権 生命の生産の権利 だ験荼
   撚奮悄Φ蚕囘精神的労働の権利
  ◆膿Χ帆択の自由・変更の権利、全面発達の権利
  ’愛情・結婚の権利、子どもを産む権利、母体保護の権利、子どもの権利等
  ぁ膿祐屬蕕靴ぞ暖饑験茲慮⇒、休息権、環境権等
供´ \衢権・所有権  悩饉茵収奪・疎外に反対する権利
  ◆|跳觚◆団体行動権、スト権、生産管理権等
   社会保障・社会福祉の権利
掘\治的・市民的権利
  。畊饑参加権、政治活動の自由の権利、公務員の選免権、被選挙権等
    。盻顕顱⊆┛辧結社、表現、出版の自由の権利、政党支持の自由の権利等
  。稍命の秘密を保持する権利、プライバシーの権利等
  ◆〔泳 ⊂λ 刑法、刑事訴訟法、民事訴訟法の上での平等と自由の諸権利
    学問、思想、芸術、良心、信教の自由の権利
検…餽蓋◆革命権、抵抗義務、革命義務
以上の機銑犬
后〔餌欧寮弧拭⊆由、幸福の追求、民族の尊厳
と対応している。
  気紡弍して生活権 人口保持の権利 民族教育の権利 民族の労働権
  兇紡弍して民族の経済的独立の権利
  靴紡弍して政治的権利の独立
        国際法上の権利
        民族文化の自主的発展の権利
  犬紡弍して民族的抵抗・革命の権利と義務、自衛権
以上の基本的人権の体系とマルクス主義社会理論のカテゴリーは、芝田氏のいくつの
著作にも掲載されている。根底に個人の「生きる権利」をおき、
個人→市民→民族へと段階的に規定されています。

前田さんwrote
ヴェトナム戦争に反対するラッセル法廷との関連で、日本でもラッセル法廷東京
版が開催されていますが、そのた めに戦火のヴェトナムに調査に行った知識人
たちがいて、そのメンバーだった芝田さんは、現地で米軍の爆撃にあって負傷し
ています。
アフガニスタン国際戦犯民衆法廷の準備のため、私は戦火のアフガニスタンに戦
争被害調査にいき、苦労して冷や 汗たらたらで帰国しましたが、民衆法廷運動
にかかわって、民衆法廷の歴史を整理した時に、芝田さんの負傷の件を知りました。
「1966年12月、日本委員会第1次調査団(滋賀秀俊団長、陸井三郎、石島
泰ら)がハノイに入り、各地で戦争犯罪の証拠を収集 した。当時の「国境」と
された17度線近くまで3500キロに及ぶ踏査であり、100名を超える証人
に取材している。記録映画『真実は告 発する』が製作された。
 1967年6月、日本委員会第2次調査団(船崎善三郎、神立まこと、芝田進
午ら)が2ヶ 月にわたってヴェトナム調査を行った。第2回ラッセル法廷で、
共犯者である日本政府を告発するために、厳しい情勢の中を文字通りの命がけ
の調査であったという。芝田団員は米軍機による爆撃で軽症を負っている。

櫻井wrote
たしかにおっしゃるとおりですね。
芝田氏がベトナムに学者の行動範囲としては極めて実践的な勇気ある行動に
出たきっかけは、1965年に東京大学学生の頃から文通のあったアメリカの平
和運動家アリス・ハーズ夫人の焼身自殺があります。『われ炎となりて』はその
書簡をまとめた書籍ですが、弘文堂、文理閣、青木書店などから出版されて
います。
ベトナムに戦争犯罪調査にいった経緯と様子を芝田先生は、新日本出版社
から『ベトナム日記』1969年に出版されています。
特筆すべきは、有名な『ベトナムと思想の問題』はその前年1968年に青木書
店から出されています。さらに1975年に大月書店から『ベトナムと人類解放の
思想』を刊行しています。

前田さんwrote
 1967年8月28日から30日にかけて、ヴェトナムにおけるアメリカの戦
争犯罪と、日 本政府、財界の協力・加担を裁く「東京法廷」が千代田公会堂で
開催された。
 法廷にはヴェトナムの調査委員会や、解放民族戦線からのメッセージが届けら
れた。ラッセ ル、サルトルらからもメッセージが届いた。
 法廷メンバーは、青山道夫(関西大学教授)、秋元寿恵夫(新日本医師協会会
長)、宇野重 吉(演出家)、大西良慶(清水寺管主)、尾崎陞(弁護士)、岡
崎一夫(弁護士)、小椋広勝(立命館大学教授)、加茂儀一(科学歴史研究
家)、城戸幡太郎(北海道学芸大学学長)、具島兼三郎(九州大学教授)、古在
由重(哲学者)、佐久間澄(広島大学教授)、佐伯静治(弁護 士)、末川博
(立命館大学総長)、鈴木安蔵(立正大学教授)、田畑忍(同志社大学教授)、
田万清臣(弁護士)、野村平爾(早稲田大学教 授)、林要(日本学術会議第三
部長)、羽仁説子(評論家)、八田元夫(演出家)、平野義太郎(日本平和委員
会会長)、藤井日達(日本山妙 法寺山主)、舟木重信(評論家)、福島要一
(日本学術会議海員)、深尾須磨子(詩人)、松浦一(北海道大学名誉教授)、
務台理作(慶応大 学名誉教授)、森川金寿(弁護士)、宗像誠也(東京大学教
授)である。宗像誠也が法廷運営委員長を勤めた。
 ヴェトナムにおけるアメリカの戦争犯罪を詳細に明るみに出すとともに、在日
米軍基地の実 態と、日本政府の戦争協力を正面から問う法廷であった。」
(以上、前田朗『民衆法廷 入門』耕文社、2007年)47〜48頁。

櫻井wrote
 最後に一言。
芝田進午さんがご逝去されて、桐書房から『芝田進午の世界 核・バイオ時代
の哲学を求めて』が2002年6月に出ています。
関わりのあった友人、研究者、実践家、教え子などが七種類に分類された項
目に属する人々が執筆されています。
小生の「類い稀な実践的知識人・芝田進午先生」もp79〜80に収められてい
ます。同じ「同時代の研究者として」には、45名のお名前があります。たとえば、
秋間実 池谷壽夫 岩淵慶一 角田保雄 加藤哲郎 後藤道夫 佐藤和夫
島崎隆 鈴木正 竹内章郎 田中浩 照井日出喜 富沢賢治 中野徹三
平田哲男 吉田傑俊 渡辺憲正らの諸氏です。
図書館か古本屋などで目にすることがありましたら、どうぞ。(^^;)

芝田進午ですか、懐かしいですね、という言い方をしてはいけませんね。

「核時代のマルクス」、私も当時、読んだはずですが、忘れていました。

芝田さんと言えば、何と言っても、名著「にんじんの理論」に赤線引きながら勉
強したものです。私自身、院生時 代に「刑法における人格権」をテーマとして
いたので、大変参考になりました。