[CML 016845] 【日本における原発ゼロのシンボル】 本日の行動に「緑の鯉のぼり」を掲げましょう!

uchitomi makoto muchitomi at hotmail.com

緑の鯉のぼり

5月5日は、こどもの日。
鯉のぼりを空に掲げて、
こどものすこやかな成長を願い、祝う日です。
と同時に今年の5月5日は、
日本列島で稼働している原子力発電所が
ゼロになる日でもあります。
日本における原発ゼロのシンボルとして、
緑の鯉のぼりを作りました。
お家やコンビニのプリンターで印刷して、
緑の鯉のぼりを掲げてください!

ご家庭でプリントする
PDFファイルをダウンロードしてご家庭のプリンタでプリントアウトしてください。

セブンイレブンでプリントする
セブンイレブンのプリンタ/コピー機のメニューから、「ネットプリント」を選択し、
プリントした鯉のぼりの8桁の番号(例:"みどりのこいのぼりA"のA4版の場合は61766701)を入力して印刷してください。

緑の鯉のぼりA

PDFファイル ダウンロード
ネットプリント番号:61766701
PDFファイル ダウンロード
ネットプリント番号:13621642

つくりかた
尾の部分を切り取って、半分に折ります。
頭側ののりしろ部分に割り箸や紐などで
持ち手を付けるのがオススメです。

緑の鯉のぼりB

PDFファイル ダウンロード
ネットプリント番号:32020599
PDFファイル ダウンロード
ネットプリント番号:55002138

つくりかた
尾の部分を切り取って、半分に折ります。
頭側ののりしろ部分に割り箸や紐などで
持ち手を付けるのがオススメです。

緑の吹流し

PDFファイル ダウンロード
ネットプリント番号:85839833
PDFファイル ダウンロード
ネットプリント番号:55224587

つくりかた
切り込みを入れてから、半分に折ります。
頭側ののりしろ部分に割り箸や紐などで
持ち手を付けるのがオススメです。

緑の鯉のお面

PDFファイル ダウンロード
ネットプリント番号:74214015

つくりかた
1枚のプリントで2つのお面が作れます。
お子さまの頭のサイズに合わせて適宜調整してください。
眼の上の白いエリアには、自由にメッセージを入れてください(例:"原発ゼロナウ"など)

http://greenactive.org/koimidori.html

5月5日は原発ゼロの日

チラシ(pdf, 135kB)

5月5日には日本中の原子力発電所が停止します。現在、唯一稼働している北海道電力泊原発の3号機がこの日に定期検査入りして停止。5月5日のこどもの日、東京・芝公園でもう原発の再稼働はさせないことを確認し合う集会を開催します。「さようなら原発鯉のぼり」を持って、参加しませんか?(作るのは簡単です。続き部分に台紙を掲載)

集会名:原発ゼロの日 さようなら原発5・5(ゴーゴー)集会

日時:5月5日(土)13:00~コンサート、13:30~集会、14:45~パレード出発

場所:芝公園23号地 地図(港区芝公園3丁目4、東京タワー北東200m)

演奏:生田 卍さん

司会:猿田佐世さん(弁護士)

発言者:

鎌田 慧さん(ルポライター・呼びかけ人)

澤地久枝さん(作家・呼びかけ人)

神田香織さん(講談師・賛同人)

古今亭菊千代さん(落語家・賛同人)

長田秀樹さん(北海道平和運動フォーラム事務局長)

チェヨルさん(韓国・環境財団代表)

山口幸夫さん(原子力資料情報室共同代表)

落合恵子さん(作家・呼びかけ人)

パレードコース:芝23号地~東京タワー~芝大門~浜松町~旧芝離宮庭園(JR浜松町駅前)

大きな地図で見る

※プラカードなどアピールグッズをお持ち寄りください。

「さようなら原発鯉のぼり」が簡単に作れます↓「さようなら原発鯉のぼり」緋鯉、真鯉(緑色)(pdf) 当日現地でもセットで販売しますが、棒はつきません。準備お願いします(枝や大きめの紙をきつく丸めても可)。 もちろんオリジナル大歓迎です。

http://sayonara-nukes.org/2012/04/55npp_zero/

すてき!緑のこいのぼり。街の通りを泳ぐみどり色の鯉。子どものころはひたすら鬱蒼とした神社という印象で怖い印象を持った。
素晴らし脱原発のシンボルが創造されたと、胸が熱くなる。

「急流の滝を登りきる鯉は、登竜門をくぐり天まで昇って龍になる」と云う 「登竜門」の故事があり、立身出世のイコンとして知られるが、ボクは鯉は子のためなら滝をも登るのでは…と思ってきた。
また、鯉は全国的に水神として崇められてきた。原発による水の汚染を許さないシンボルとしても絶大。
ボクの田舎にも高椅(たかはし)神社というのがあり、その氏子さんたちは鯉は神の使いなので食さないほどだ。
日本どころか全世界の脱原発と水の守り手として、世界の空と通りに勇躍して欲しいと思う。

http://bit.ly/JZRt4E ←高椅神社(小山市)