[CML 016833] ギリシャ破綻の真実

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 ユーロ崩壊危機の発端となったギリシャの財政破綻の原因は、多すぎる公務員
と、手厚い社会保障のおかげで勤労意欲が低いためだと言われています。特に日
本のマスコミは「ギリシャ人は怠け者が多いために破綻した」と盛んに言い立て
ています。そして二言目には「日本をギリシャのようにしてはならない」と、公
務員削減と消費税増税、社会保障の削減を言います。

 しかし、ギリシャ破綻の本当の原因はユーロ導入によるバブル景気と使途不明
の国費によるものです。政府の腐敗と、富裕層のマネーゲームによって破綻した
のが真相です。

 今、月700ユーロの収入しかない「700ユーロ世代」と呼ばれる若者たち
が政府と富裕層の責任追及に立ち上がっています。

 「腐った政府と金持ちたちが追うべき責任を、俺たち月700ユーロの収入し
かない貧困層に取らせるな!」

と激しいデモとストを行っています。

ギリシャ破綻の真相をNHKBS1が放送します。

ドキュメンタリーWAVE

「嘆きのギリシャ 〜700ユーロ世代の真実〜」
http://www.nhk.or.jp/documentary/1204.html#a2

放送日:5月12日(土)
放送時間22:00〜