[CML 016794] 脱原発杉並デモ

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。

5月2日

転送です。

=================

「祝!原発ゼロ パレード」

=================

デモ日:5月6日(日)

■集合場所:杉並区:蚕糸の森公園

            <丸ノ内線新高円寺2分>

■集合時刻:14時

■集会開始:14時半

■デモ出発:15時

■5月6日脱原発杉並「祝!原発ゼロ パレード」コース

決定ルート:蚕糸の森公園〜青梅街道を西へ〜環七を横断〜梅里二丁目左折〜松
ノ木三丁目左 折〜五日市街道を北東へ〜青梅街道横断〜高円寺北口〜高円寺中
央公園(約3.2km)

<2.19デモの呼びかけ文>

5月5日午後11時、泊原発3号機 が定期点検に入り、これで国内全ての

原子炉が 停まります。

稼働している原発ゼロ!! 原発 の生みだす電気もゼロ!!

もちろん、束の間かもしれないことは重々承知。この瞬間にもいい加減な

「安全確認」と姑息なやり方で再稼働が進められようとしていることを、

私たちは忘れているわけではありません。

しかし、この日本で原発が1基も動いていないなんて、実に42年ぶり!

日本列島津々浦々まで原子力発電にたよらないで暮らしているのを実感できる――。

こんなことは生まれて初めて、という若い衆もたくさんいるんです。

だったら、もう、とりあえず、祝ってしまいましょうよ!!

この1年間、怒りに満ちたデモがたくさんあった。

政府や電力会社に要求を突きつける抗議行動もたくさんあった。

このすがすがしい原発ゼロ!!を、 そんな数多くのデモや行動の成果と見なしても

いいんじゃないか。その喜びをみんなでいっしょに歩いて分かち合いたい――

私たち、杉並の「有象無象」は考えました。

そして今後、たとえ再稼働される原発があったとしても、全50基(5.6現在)を

廃炉に追い込むまで、しぶとく、しつこく訴えつづけていかなければなりません。

この喜びの日は、新たな決意の日でもあるのです。

今回は、私たちと同じく杉並から脱原発の声をあげ、昨年4月10日の高円寺で

1万5000人 を集めた、あの「原発やめろデモ!!!!!!!!!」とともに参加を呼びか
けま す。

またしても、大きなうねりが杉並から生まれます。

もちろん、杉並区民でない人も大歓迎。

むやみやたらとつながって、それぞれの声をあげていこうではありませんか!!