[CML 016787] 松永様 Re: 4/29船橋「.「河村、石原暴言について考える」つどい

masuda miyako masuda_miyako1 at hotmail.com

松永様
 こんにちは。増田です。エールを送っていただきながら、なかなか返信できずにいて、申し訳ありません。また、間の抜けたころになりました。最近は、なぜか、光陰に追い抜かれることが多くなり(笑)、追いつくのに必死です・・・と、言いわけをして・・・

 船橋のつどいは、連休中でもあり、他の集会も多かったようで、参加者は多いとはいえませんでした。でも、「私は、南京陥落の時は小学生でしたが、とても浮き浮きして提灯行列をしたことを覚えています」というお話や「私が確か4歳の頃、戦地に行った帰ってきて同居していた叔父に・・・今から思えば、精神がおかしくなっていたのかもしれませんが、いきなり、首を絞められたことを覚えています。他に誰もいなくて、窒息しそうになり、死ぬかと思いましたが、叔父が手を離して助かりました。でも、このことはオヤジ・・・父の弟ですから・・・にも誰にも言えませんでしたね。言っちゃいけないような気がして・・・」等々、体験者のお話も聞けて、とても充実していました。

 今後も、たまにでいいです(笑)から、励ましていただければ、とっても元気が出ます!