[CML 016071] まるで映画のような先生

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 一昔前の映画やテレビドラマ、漫画では、手の付けられない不良達が熱血教師
の指導を受けて、柔道や野球などのスポーツを必死で練習し、立ち直っていく物
語がよく登場しました。

 それが今、現実にあります。

 一見するとヤクザに見える屈強な中年男がネオン街を闊歩してます。実は県立
高校の教員で柔道部の顧問である三輪光さんです。

 三輪さんは、2006年に3人の部員で柔道部を立ち上げました。3年後、定
時制高校の全国大会で優勝し、以後3連覇を重ねました。

 部員たちのほとんどは、家庭に問題を抱え、酒や薬物におぼれ、登校拒否や暴
力事件を起こした「問題児」です。絶望しすさんだ生活を送っていた少年少女た
ちを、三輪さんは柔道を通して立ち直らせました。

 熱血教師の指導と柔道によって生きる希望を取り戻した生徒達の姿をNNNド
キュメントが放送します。

 NNNドキュメント
 「仰げば尊し」

 放送日:4月1日