[CML 016060] Re: 死刑執行緊急抗議集会

Sato Keyko j-y-k-s at mx3.nns.ne.jp

死刑執行に対する抗議集会を開いてくださり有難うございます。

3人の方がまだ若いのに、国家権力によって命を奪われたことに怒りを感じます。

若くなければよいというわけではありません。

日本は世界と比較はできませんが、冤罪が多い国と認識しています。

冤罪事件が多いことについては、いろんな問題が指摘されています。

これらのことについては、おいおい勉強して行こうと思います。

たとえ冤罪事件ではなかったとしても、立ち直ることが許されない国というのは

不自由です。犯罪者を立ち直らせるキャパシティーが社会に足りないことを意味する

からです。中には社会に絶望したまま、犯罪者であったとしてもなかったとしても、

死を受け入れてしまっている人もいるかもしれません。諦めて一生を終わらせることは

残念です。人生には信頼に値することや人生捨てたものではないと思わせる何かが

必要だったと思うのにです。

被災地の人たちが現在感じている、自分たちは国に見捨てられたのだという感覚と

この感覚は共通しているのではないでしょうか? 現在進行形で、問題は共通して続いているのです。

   佐藤