[CML 016053] 3.31集会出演原山中のドタキャンについて

石垣敏夫 motoei at jcom.home.ne.jp

みなさん、
原山中学校は「保護者を名乗る方」の申し入れを口実に
事実上の妨害行為ドタキャンをしてきました。
学校長に謝罪(下記)の要請を行いました。
みなさんこの集会の成功の為、
被曝地の方々との連帯の為、
参加をよろしくお願いします。
明日3月31日(土)
午後1時より埼玉会館小ホール(浦和西口歩7分)
山木屋(やまぎや)太鼓、
作家 鐸木(たくき)よしみつさんのお話他
連絡先 新崎 080-1204-4452
  石垣 090-4373-0937

                                                              2012.3.30
さいたま市立原山中学校
 学校長 金 清治 殿
                             「3.31結びあい福島&埼玉集会」企画実行委員会

突然の出演辞退についての謝罪を要請いたします

  貴校の吹奏楽部は3月31日埼玉会館で行われる「結びあい福島&埼玉」の集会に参加し、
演奏することになっていました。
  ところが突然3月28日の午前11時30分頃「匿名で保護者と名乗る方からの申し出があった為、
参加を取りやめます」と今回の実行委員会に連絡して来ました。
   私どもは28日の午前10時過ぎに貴校吹奏楽部顧問より「参加希望者が多くて人選に困っています」
とお聞きしたばかりで大変驚きました。
  この企画は福島で被曝した人のお話と子どもたちの「山木屋」太鼓演奏、
さいたま市中学生の吹奏楽演奏等の企画で大変楽しみにしていました。
  私どもは中学生の参加ということもあり、さいたま市教育委員会・
さいたま市社会福祉協議会から後援の承諾も得ました。
  今回保護者(匿名)と名乗る方の申し出によって、出演を取りやめることは、
出演を望んでいた貴校生徒のみならず、遠方から来られる福島の方々を落胆させ、
この交流公演を期待していた一般の参加者に多大なご迷惑をおかけ致します。
 私どもは今回の問題は各地で被害者に対する権利侵害が指摘されてきた「原発風評被害」に重なると考え、
急きょ貴校を訪れ、金校長を含む担当教員2名にお会いし、説明し、再度ご検討をお願いしました。
しかし、「再度出演はできない」というご返事でした。
  貴校のとられた対応は教育の場としても社会的にも問題であると考えます。
よってここに学校長の謝罪を当日関係各位に要請致します。

                              連絡先  新崎博昭
                               電話 080-1204-4452